東京ノーヴイ・レパートリーシアター日誌

東京ノーヴイ・レパートリーシアターは下北沢を拠点として活動する、プロの演劇集団です。 「心の栄養」をテーマにチェーホフ、ゴーリキー、近松門左衛門、宮沢賢治、シェイクスピアの傑作を毎週上演しています。



『コーカサスの白墨の輪』ご感想

■■ブレヒト作『コーカサスの白墨の輪』■■


--------------------------
シアターΧ主催・東京ノーヴイ+シアターΧ共同企画
【Life in Art 毎月レパートリー公演】詳細↓
http://www.tokyo-novyi.com/japanese/pg372.html
--------------------------
ウェブ予約はコチラから⇒http://novyicai.cart.fc2.com/?ca=all
--------------------------


※このページでは、頂きましたご感想を抜粋・省略して、
随時アップしていきます。

~~~~~~~~~~~~~~~

■面白い、興味深く、感動できる芝居でした。
20140607・男性・50代・公務員

■3回目ですが、やっと理解できました。やはり「継続」(見ることも)、私には必要でした。
20140607・女性・70代・無職

■次回を楽しみにしています。
20140607・女性・60代・無職

■白痴に続いて2回目の観劇です。本編に直接関係ないのかもしれませんが、人物相関図があるのが助かりました。前回は聞きなれないロシア人名・関係性を頭で理解するのが大変だったので、パンフレットに相関図がはさんであったのはうれしかったです。
20140607・女性・20代・フリーター

■相関図を見て、人物関係が理解できるか心配でしたが、そんな心配は無用でした。
九州の方言が出てきて「あれ、今日飛行機乗って来たよね?ここ東京だよね?」と思っちゃいました。おとといならシステム(JALの)のエラーで来れませんでした。来られてよかった。
日程変更の件ではお手数おかけいたしました。
20140607・女性・40代

■高価な機材を用いたドラマティックな映画より真実味があると思った。
20140607・男性・40代・無職

■少し長い。中だるみを感じる。テンポが欲しい。
20140607・女性・70代

~~~~~~~~~~~~~~~

■田舎暮しが長くなりました。久しぶりに刺激を受けました。又新しい世界が広がりました。私のも理解出来る内容で楽しめました。生きるって大変な事ですね。
20140503・女性・60代・主婦

■白痴とは全然違う見せ方で、レパートリーもとても幅広いのに驚きました。6月の新作も楽しみにしてます。
20140503・女性・40代・会社員

■迫力があり、とても見ごたえがありました。たくさんのユーモアもあり、周りの方が声を出しておらず笑えませんでしたが、○○のシーンでは声を殺して笑いました。最後まで見て、こんなに自然に拍手をしたのは生まれて初めてです。自分も表現者をめざしているので、このくらい人を感動させたいと思いました。
20140503・男性・20代・学生

■今まで見たことがないような演出がおもしろかったです。長い時間もあっという間でした。
20140503・女性・50代

■作品や客層によって出来る表現に制限がある中で、自由なお芝居になるよう最大限工夫している所が素敵でした。もっとやり過ぎるくらいでも良いと思いました。
20140503・男性・20代・アルバイト

■舞台に魅せられ時がたつのを忘れました。善とは何か考えさせられました。すばらしい!
20140503・女性・50代・公務員

■最初、出演者の方言によるセリフに、どうなるかと思いましたが、なかなか面白く最後まで観ることが出来ました。ラストのみなさんのダンスも良かったです。
20140503・男性・50代・会社員

■古典演目へのチャレンジ是非続けて下さい。役者がヘタ。日本語の一音一拍・発声が出来ていないからセリフが聞き取れない。今後に期待。
20140503・男性・30代・教員

■たくさん笑わせて頂きました。楽しい時間をありがとうございました。
20140503・女性・40代

■レミゼ位、理不尽で悲しい主人公に涙。幸せになってほしいなーって観てました。
20140503・女性

■意表をつく和洋の融合。内容のすばらしさ。感銘を受けました。
20140503・男性・60代・学習塾

■パフォーマンスが過多で、ストーリーの主旨と輪郭があいまいになっているように感じました。
20140503・女性・30代・教員

■すばらしかったです。胸があつくなりました。希望があります。私の大切な、耳の聞こえない彼にもこの公演を見せたい。今すぐでなくても結構ですので、字幕上演を検討していただけないでしょうか?
20140503・女性・20代・公務員

~~~~~~~~~~~~~~~

■ブレヒト劇のイメージに別の新しい1ページが加わり、大変興味深かった。
20140412・男性・60代

■「和風」が美しく描かれていると思います。又、とても楽しく感動しました。
20140412・男性・40代・経営(病院/薬局等)

■昨年よりかなり進化していると思いました。
20140412・女性・70代

~~~~~~~~~~~~~~~

■セリフの途中から歌になるのがとてもステキでした。衣装もとても良かったです。
20140301・女性・30代

■3時間は長いかなと思っていましたが、テンポもよく、あっという間でした。衣装も美しく、楽しませていただきました。
20140301・女性・40代

■ずっと興味をもっていた東京ノーヴイ・レパートリーシアター公演にようやく来ることができ、うれしく思います。
20140301・女性・40代・会社員

■歌と踊りと音楽との重ね合いが難しい演目にかかわらず素晴らしくざんしんで良かった!
20140301・40代・女性・モデル

■シンプルながらスバラシイ舞台でした。今後も楽しみにしています。
20140301・男性・50代・会社員

■楽しくみることができましたが、終わってから、あの時の言葉・意味は何だろうと考えてしまいました。良かったです。
20140301・女性・50代・会社員

■すいこまれるように見入っていました。役者の方達がとてもすてきで、みりょく的でした。演じている感じがしなくて、本当に、自然で、役者の方、1人1人の、本物の心が感じられたからだと思います。忘れられない感動を、ありがとうございました。
20140301・女性・40代・主婦(パート)

■理念・質と共に、このような上質の演劇をもっと市民生活に定着させるべきです。1000円なのにもっと客が入らない。残念です。私は長く冷戦下のベルリンにおりましたが、旧東のベルリン・ブレヒトシアター始め、子供も皆、日常的にこのような演劇に親しみました。このようなヨーロッパ式レパートリーシアターがどうしたらもっと盛んになるのか?を空席をみながら(すみません)痛感しました。ブレヒトを邦楽で文楽風にするアイディア、ブレヒトが普遍的の証でした。赤ん坊の声などとても印象にのこっています。この活動を社会に認めさせるまでがんばって下さい。「白痴」にも行く予定です。
20140301・女性・50代・作曲家

~~~~~~~~~~~~~~~

■大変素晴らしかった。念願が叶って来場しましたが、心を打たれました。ぜひ、また来たいです。ブラボー!感動をありがとう。
20140211・女性・40代・調理師

■なまりのある喋り方で内容が聞き取れませんでした。全体的に滑舌を改善してほしい。
20140211・女性・30代・主婦

■全体的に満足しました。渡辺歌子さんの歌が聴けて嬉しく思いました。大変良かった。
20140211・女性・60代

■1000円であることが信じられない質の高さでした。
20140211・男性・30代・フリーランス

~~~~~~~~~~~~~~~

■面白かったです!!衣装がキレイで、日本風な演出もステキでした。もう一度見に来たいと思います。
20140117・女性・20代・学生

■どんどんのめり込んでいきました。とても面白かったです!!がんばって下さい!!
20140117・女性

■笑いあり涙ありで、とっても楽しく観ることができました。そして、昨日の白痴とともに衣装がとても綺麗でした!!
20140117・女性・20代

■演技の幅に驚かされました。二日連続で見てとっても有意義だったと思います。
20140117・男性・20代・専門学生

■NOVYIを感じました。ありがとうございました。
20140117・男性・30代

■たいへんひきこまれました。素晴らしかったです。ありがとうございました。
20140117・女性・50代・無職

■主人公が、昨日と引き続き世界観が濃く、飽きることなく見させて頂きました。他の出演者の方も、色を壊さずに演じられていて面白かったです。
20140117・女性・20代・演劇関係

■「白痴」では、全体が棒立ち、静の演出に比べ、コーカサスでは各自役者が動き回り、活き活きと台詞を云い面白く、これが同じ演出家とは思えぬ対比。とくに裁判官役の軽妙な演技が白眉である。久々に演劇らしい演劇を観させて頂き満足しています。
20140117・男性・70代・自由業

■なまりが、貧しい農奴の有様を良くあらわしていて一層引き立っていた。舞台セットも面白い。浄瑠璃の形式もユニーク、場の強弱でメリハリがある。
20140117・女性・60代・主婦

■最後の踊り最高!!!でした。よかったです!
20140117・男性・50代・会社役員

■同じ演目を何回も見る楽しみを知りました。ありがとうございます。
20140117・男性・50代

■前半はやや退屈で冗長な印象があった。方言が逆に自分には劇の流れを汲み取りにくくしていた。後半は物語の焦点が分かりやすく、中央で展開していたのでわかりやすかった。
20140117・男性・20代・学生

■子供が一緒でしたが、私はとても楽しめました。衣装もかわってて、おどりも異国のおどりの様でステキでした。
20140117・女性・40代・主婦

■39年生きてきて、これまで数多の演劇を観てきたけど、今日初めて、演劇を観て心が動いたのを感じた。
つい1~2ヶ月前に国会前でデモに行ったときに、金のない人間がどんなに声をあげても権力者は耳を貸さないんだと、法が成立したときに途方もない無力感に襲われた。そして今日の二幕を観ながら、正論がまかり通らないのは今に始まったことじゃない、ずっと大昔から続く人間の葛藤なんだと感じて、逆説的に勇気づけられた。
20140117・男性


~~~~~~~~~~~~~~~

■とってもすばらしかったです。
考えさせる深い内容ながら一級のエンターテイメントでした。
最高でした。ありがとうございました。
20131209・30代・男性・フリーター

■熱演を見て感激しました。今後のご検討を祈ります。
20131209・男性・70代・無職

■今回は「会話」のやりとりの声が小で聞き分け難い所あり、入り込めナイ。後半に佳くなったが。
20131209・男性・70代

■グルシェがアツダクに訴えかけているシーンで、がなりすぎ、まくしたてすぎで、言葉が一切聞きとれず非常にストレスだった。お芝居は、"言葉(セリフ)"も大切な要素だと思う。
20131209

■素晴らしい舞台をありがとうございました。演技なさる方はもちろんですが、観る側にも体力を要求されるお芝居で、こういうものがとてもこの時代に必要だと思いました。明日も観させていただきたく思います。
20131209・女性・50代

■素晴らしかったです。正義とは何か考えさせられました。
20131209

■趣向はおもしろい。あちこち省略したのも構わないが、科白が聴きとれない。どういう言葉、作った方言?必要?ブレヒトの人物中アツダクは大好きです。権力を持ち続けようとしないところ。
20131209・女性・70代

■9月に観てから2回目です。9月よりわかり易くなっている。つぶやきの声が小さすぎ。方言がうまく取り入れられている。衣装デザインがすばらしい。
20131209・女性・70代・無職


~~~~~~~~~~~~~~~


■面白い!素晴らしい。
次回の公演と合わせて、また来よう。
20131115・20代・ホテルマン

■とても面白い演出で楽しめました。
千円で観れる舞台ではないですよね。
ぜいたくな時間でした。
20131115・女性・40代・訪問看護師

■上手の3人組(演奏)、歌、二幕は大変おもしろかった。
台詞(会話)のテンポ(とちり)を思うと少しもったいなかった。
20131115・女性・20代・学生

■セルゲイさんは「人の精神が生活を豊かにする」とおっしゃっていました。
ロシアの豊かな大地は、偉大な文学芸術を生み出したと思います。
渡辺歌子さんの演技が素晴らしかったです。若い村娘であっても、その仕草、演技で化けてしまう。
20131115

■とても楽しかったです。お芝居や古典文学はあまり見たことがなかったのですが、笑わせてくれたり、とても分かりやすく、そしてジーンと感動もさせていただきました。白痴の方も見てみたいです。
20131115・女性・30代・主婦

■久しぶりにひどい舞台を観たなと思います。(略)芝居として成立しておらず、大変苦痛に感じました。うまへたではなく、もっと誠実にエネルギーをつかって欲しいです。もっとほかのお芝居も観た方がよいかと思います。
20131115・女性・30代・パフォーマー

■とにかく非道い。冒頭から内容が少しも伝わってこない。出演者が何も理解してないのに、そして何の危機感も感じず、漫然とステージに立っている。(略)演出家が、まず全くわかっていないか、鈍い。または不誠実である。役者はその指示に従って、「なんちゃって」芝居をしている。まず声も届かない。(略)「文化」というレベルに達していない。取り組み直して欲しい。
20131115・男性・40代・コメディアン

■題名からストーリーは推察できますが芝居の展開の仕方は新鮮ですね、舞台の作りもおもしろい。同じ話が大岡裁きにありますよね、上手の語りや音曲は芝居風だし・・・語りは上手だし・・・。でも間があわない、台詞を忘れた、などは芝居の重みがフーと薄れてしまいます。せっかくのめり込んでいたのが、高校生の演劇に戻ってしまうような感じで(これもおもしろいんだけど)、芝居を見るというより、自分を見ているような感じでした(反省しながら考えている境地)。ほかの芝居も見てみたくなりました。3)料金が安いのに内容がある!4)最後の踊り?はそろっているのがスゴイ!これだけでも見てみたい(すごく練習しているな!がものすごかった)変な感想ですいません。
20131115

~~~~~~~~~~~~~~~

■イロイロな方言が混ざっていて最初不思議な感じだったけれど、
途中からハマりました。楽しく見れました。
20131008・女性・30代・庭師

■地道に稽古を重ねられておられるのだろうと、舞台の裏中身表とも
すがすがしく感じました。すみずみから感じられた空気は、英国(ストラッドフォード・アポン・エイボン)
で感じた空気に似ているように思います。ありがとう。
20131008・女性・50代・自営業

■最後の踊りですごく感動しました。
劇では皆、それぞれの役割があったのに、最後一緒に同じ踊りをすることが、
“空”というか平等というか、人間は皆一体という風に感じとり、
涙が出そうになりました。
20131008・男性・20代・会社員

■こんなに間近で演劇を観たのは初めてで、エネルギッシュな感覚を味わえてよかったです。
シアターのサイズがちょうどよいと思います。また観に来ようと思います。ありがとうございました。
20131008・女性・40代・主婦

■すばらしかったです。
心を刺激されました!!
20131008

~~~~~~~~~~~~~~~

■大変言葉にこだわり、グルジアという背景でも
今の社会世界そのものの風刺になっていて充実していた。
スタッフの個性が豊か。熟練している間と会話のおもしろさ。
20130919・女性・60代・ツアーコンダクター

■芝居は観る回数は多いけど、自分ではやってませんので、あまり他人の事は言えませんが、
ナレーターという仕事をさせていただいている身の感想としては、活舌が全体的に悪い。
セリフに いい淀みが時々感じられる。
ひとのセリフをよく くう。
セリフ自身に説得力がある役者が少ない。
また狂言廻しの方も、もっといろんなメロディーが欲しい。(全体ワンパターン‥)
今後のレベルアップに期待します!
20130919・男性

■所々に散りばめられた笑いと、舞台を有効に使った演出で、
様々な場面にかわり物語が進んでいくのはすごく興味深かった。
20130919・女性・20代・学生

~~~~~~~~~~~~~~~

■笑えたし、泣いたし、いろんなものが詰め込まれていて、とても楽しかったです。
シャンソン?含め、歌も良かったです!
20130612・男性・20代・学生

■3回目のコーカサス、新回キャスト含め全役エネルギーとユーモアに溢れた迫力あるすばらしいステージでした。今季終了、ありがとうございました。益々の発展を祈っております。と共に再びチェーホフ、銀河、サローヤン再演に期待します。
20130612・男性

■以前アトリエ公演を拝見した時「せりふが異常に通俗っぽく、いわゆる芝居って感じしませんネ」とアンケートに書いたと思うのですが、残念、今回もその時以上に、そういう事を感じてしまいました。
20130612・男性・60代・ナレーター

■役者の皆さん、力があって、なかなか面白かったです。セリフが早口で訛りで喋ってますが、少しききとりにくい部分があったのは、勿体ないですね。しかし、シリアスな人生のテーマを大変工夫して面白く見せてくれました。
20130612・男性・60代・自営業

■2回目ですが、やっぱりめちゃくちゃ面白かったです、また来ます。
20130612・女性・40代・公務員

■まさしく前回より進化してます。とてもとても大変満足です。これからも進化しつづけて下さい。
20130612・男性

■出だしのテンポが速すぎで、なかなか芝居に入り込めなかった。ボードビルや講談として楽しめたかな。個人的にはもっとリアリティのあるものを見たかったです。
20130612・男性・40代・会社員

■テンポリズムが素晴らしく世界にひきこまれた。ユーモアのセンスが最高だった。こんなに素敵な世界が1000円で味わえるとは最高のぜいたく。(おにぎりも美味しく愛を感じました)
20130612・男性・30代・医師

■ステージの形態、語り、三味線、鳴り物、衣装、脚本、せりふ、すべて素晴らしかった。もっともっと多くの方に知らしむる術はないのだろうか!
20130612・女性・70代・主婦
~~~~~~~~~~~~~~~

■正義ということ、1人1人への誠実さということ、笑いということ、生きていく上で本当に大切なことについて感じた。泣けた。おさえていた感情を感じれた。最後の音楽もダンスも素晴らしかった。
20130413・女性・20代・サービス業

■圧倒的で肯定的なエネルギーに魂がふるえました。もっともっと大きな劇場でこの作品を観てみたいです。それが出来る作品だと思いました。
20130413・男性・30代・会社員

■最高に熱くなりました。クライマックスと最後のダンス中の余韻が好きです。
20130413・男性・20代・会社員

■ふだん演劇を観に行かないのですが、とっても引き込まれました。パワフルなアート表現、すごかった!また観たいです。
20130413・女性・30代・セラピスト

■初めて演劇を観ました。これが初めてでよかったです。とても感動しました。また観に来ます。
20130413・男性・30代・会社員

~~~~~~~~~~~~~~~

■大変楽しかったです。最初はセリフがよく聞き取れず理解できるか心配でしたが、話が進むうちに、中央アジアの世界が眼前に広がる様に感じました。日本各地の方言も大変よく勉強されたのでしょうか民族や所属の違いが方言の違いで分かり良かったです。そして衣装も良かったです。最後のダンスも楽しく、皆様がキラキラしている姿が素敵でした。
20130323・女性・30代

■遊び心満載でノーヴイの新しい星、ひとつの発見。京劇、シャンソンもすばらしい。大道芸的な大衆性と詩心が彩るドラマの中には、輝くような母性愛が溢れ、社会・世間・戦争・政治あらゆるものが混沌の中に描き出されていて心に迫る。個々の笑いが壮大なストーリーをしっかり支えていて見事なる大作となっていて素晴らしい。
20130323・匿名

■演劇というのは今回、初めて観ましたがとても面白かったです。方言?を交えたセリフとかも素敵です。原作の本?とかも改めて読んでみようと思いました。
20130323・男性・30代

■ただただ感動した。どう表現したらいいのか分からない!観にきて良かった!
20130323・男性・50代

■「教育的部分」を退屈させず、”にぎわい”で軽く、楽しくが佳かったデスネ。
20130323・男性・70代

■アツダクさんがユーモアがあり楽しかった。自分も演じてみたくなりました。一人一人個性があり楽しめました。所々、手拍子をしたかったが、まわりがしてなかったので、できなかったです。
20130323・女性・40代

■アツダクの名裁判、楽しめました。庶民の味方、かっこいいと思います。
20130323・男性・20代

■音響や語り部が和風で非常に独創的に思えた。白痴の方も是非観にいきたい。
20130323・男性・20代

■今日も心の栄養をいただきました。それからパワーも!
20130323・女性・40代

■前回と脚本が進化しているように思えた。メッセージの強さを感じた。また連続した公演をみてみたい。
20130323・男性・40代

■人間はバカかもしれないけれど、ひとからひとに伝えることで救われたり、絶滅をしないでいるのかも知れないと思いました。絶望のなかに希望があるのは、今の日本も同じだと思います。たくさんの人が舞台を観て欲しいと思います。役者さん達の熱い心は、ひとの何かを変えられると思います。
20130323・匿名

~~~~~~~~~~~~~~~

 | HOME | 

文字サイズの変更

メルマガ登録

【東京ノーヴイ倶楽部】 東京ノーヴイの舞台のヒミツや活動報告を 月1くらいのペースで配信します。 ※「@club-novyi.com」から配信。 ドメイン登録をお願いします。 ※メンバーサイトへもご招待致します。

メルマガの直接登録URLはコチラ

プロフィール

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!

当日のキャストは
こちらをクリック→ 【出演者情報】 して
ご覧下さい。

ペンギンのつぶやきはこちらをクリック
→【ペンギンリポート】


inainaのちょっとした話→【inainaのちょっとした話スタニスラフスキーシステムについて分かりやすくお話します。

<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

@tokyonovyiさんのツイート

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カテゴリー

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング

FC2Ad

Template by たけやん

