東京ノーヴイ・レパートリーシアター日誌

東京ノーヴイ・レパートリーシアターは下北沢を拠点として活動する、プロの演劇集団です。 「心の栄養」をテーマにチェーホフ、ゴーリキー、近松門左衛門、宮沢賢治、シェイクスピアの傑作を毎週上演しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫の観た鎌倉「曾根崎心中」

私の誕生日は、2月22日。

2が3つ並び、ニャン・ニャン・ニャンだから猫の日だそうです。

ということは、今日はワン・ワン・ワンで犬の日なのか??

…ちなみに私はいぬ年生まれです。



先日の「曾根崎心中」in鎌倉妙本寺ですが、本番中、私はアニシモフさんの命により、本堂の正面扉が開く時に、通行人がいないようにする為、外で立哨してました。

中で観る事が出来なかったのは、残念ですが、外は外で素敵なものを観れました。

ろうそくの灯りや黒子のライトに照らされた出演者の影が本堂の障子に浮かび上がり、いとあはれな雰囲気を醸し出していたのです。
もし、公演が行なわれていることを知らずに、通り過ぎる人がいたら、
「自分は江戸時代にタイムスリップしてしまったのではなかろうか?」
という錯覚に陥るだろうなと私は思い、ひとりでほくそ笑んでおりました。

いやあ、鎌倉って本当に良いものですが。
KNRT(鎌倉ノーヴイ・レパートリーシアター)を密かに願う私なのであった。。。。


          猫柳 犬 (ねこやなぎ けん)





!!東京ノーヴイ・レパートリーシアターメールマガジン発行中!!
公演情報・作品についての豆知識・インタビュー他、メルマガ読者限定プレゼント企画も。(登録無料)
☆ご登録はこちらから☆ http://www.mag2.com/m/0000249994.html
(携帯版もあります )http://m.mag2.jp/M0073277
スポンサーサイト

先日、

「金木犀が香りだすと穂紫蘇の時期」

なる文章を発見した。

なるほど、近所の畑の脇で、100円無人販売(私の田舎では、これを「良心市」という)している。

で、さっそく購入し、食した。
美味。

その前の週は、畑のオジさん曰く、「掘りたて」の新生姜を食した。
やはり美味。

旬のもの、地の物を食すと、どうとも言えず心身が嬉しい。

常にこういう芝居ができたらなと思う。

さて、新しいシーズン、まずは鎌倉から!

たくさんのご来場、誠にありがとうございました。
美味!!

           bonbon




!!東京ノーヴイ・レパートリーシアターメールマガジン発行中!!
公演情報・作品についての豆知識・インタビュー他、メルマガ読者限定プレゼント企画も。(登録無料)
☆ご登録はこちらから☆ http://www.mag2.com/m/0000249994.html
(携帯版もあります )http://m.mag2.jp/M0073277

『楽しい鎌倉の1日を』

『楽しい鎌倉の1日を』

~東京から新宿湘南ラインを利用すれば1時間で到着~

17時までの時間、鎌倉を散策してみませんか??

稲村ガ崎在住の料理教室「起林庵」主宰 久恒万理さんに案内していただきました。


♥「鏑木清方記念美術館」〈かぶらぎ きよかた〉

kaburaki.jpg 鎌倉市雪ノ下1-5-25 0467-23-6405
                 開館時間 9時~17時 入館は16:30まで

◆鎌倉駅からの行きかた◆

鎌倉駅東口を出て左手に向かう。赤い鳥居のある通りが小町通りです。
古くからのお店や、昔からあったような顔をしたお店と彩々並ぶ中をずんずん北へ。
左手にピロシキを買える「露西亜亭」を見てその先、左へ向かうと古美術の酒井がある。
露路を入ると「鏑木清方記念美術館」があります。
当日は「鏑木清方と宮展 第二期」が催されています。

≪小町通りの賑わいが苦手な方へ。≫

鎌倉駅西口を出て、すぐ右手へと回れば線路沿いの道へ出ます。
ホームを右手に進むと洋菓子「レ・サンジュ」レ・サンジュ
があり、突き当たりの踏み切りを渡りすぐ左のまた線路沿いの路地へどこまでも道なりに。

途中小川を渡り、また小川沿いに進み、路が小川と離れ、右手へと折れたら左に入る小路を二つほど超えて真っ直ぐにいらっしゃると右側に「鏑木清方記念美術館」があります。

裏の裏の露路、家々の花も楽しめるはずです。
清方の旧居跡である美術館の庭には清方好みの花々がそのまま見ることができます。


♥「川喜多映画記念館
kawakita.jpg   kawakita2.jpg鎌倉市雪ノ下2-2-12 0467-23-2500
                   開館時間 9時から17時 入館は16:30


清方記念美術館を出て左へ、先ほどやり過ごした小路を右手へと折れると寿福寺と小町通りを結ぶ通りに出ます。
右へと進んでください。緩やかな弧を描くこの路は旧川喜多邸などあり趣深く鎌倉の人々が大切に思っている通りです。
映画の発展に大きく貢献した川喜多長政、かしこ夫妻の旧宅邸は、鎌倉市川喜多映画記念館として生まれ変わり、映画資料の展示、映画上映、講座、講演会などが開催されています。

§映画上映は 「小早川家の秋」 10/19(火)~24(日) 103分
小津安二郎監督 出演:中村雁二郎 原節子 司葉子  料金 大人800円 小中学生400円

「曾根崎心中」のプレトークをしていただく、鎌倉文学館の館長山内静夫さんは、小津安二郎映画のプロデューサーでありました。

上演時間等は直接お問い合わせください。



川喜多邸を左手にみて進むと小町通りに出ます。これを左へ折れるとすぐに鶴岡八幡前の通りです。
右へ回り進めば、大鳥居が見えてきます。
段かずらを下るもよし、時間と気分で直進すると宝戒寺に突き当たります。
萩の寺と呼ばれるところで、名残の花をみられるかもしれません。

少し戻って八幡宮の東側小路の向かの通りを入ると音楽評論家の吉田秀和邸があります。
その向かいの家は以前作家の小林秀雄邸でありました。ゆるゆる回る小路には大仏次郎邸跡daibututei.jpg
もあり、大仏茶廊で一休みすることもできます。

妙本寺へ向かう途中、若宮大路沿い、海に向かって左側に今や有名になった鎌倉野菜即売所があります。

中には野菜のみならず、パン屋さん、ケーキ屋さんもあります。

♥喫茶「井川」 
鎌倉市小町1-10-23 0467-25-4342 
営業時間 10時から16時まで

鎌倉駅を出て若宮大路に向かうと正面に「島森書店」があり、その隣に「おんまさま大功寺」おんさま
へと入って下さい。

花々が見事なはずです。
本殿に礼をして通り抜けると小町大路に出ます。
右手に進むと右側に喫茶店「井川」があります。
元女優の井川某さん経営の美味しいコーヒー、サンドウィッチが食べられます。

本覚寺の角で天堂橋の側にお米屋さんのやっているおにぎり屋さん「谷口屋」もなかなかいいです。

妙本寺に向かって右側に備前焼屋「白鳥」がありますのでお好きな方はお立ち寄りください。

そして最後は妙本寺で「曾根崎心中」をごゆっくりお楽しみ下さいませ。
nov_myoA.jpg



 | HOME | 

文字サイズの変更

メルマガ登録

【東京ノーヴイ倶楽部】 東京ノーヴイの舞台のヒミツや活動報告を 月1くらいのペースで配信します。 ※「@club-novyi.com」から配信。 ドメイン登録をお願いします。 ※メンバーサイトへもご招待致します。

メルマガの直接登録URLはコチラ

プロフィール

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!

当日のキャストは
こちらをクリック→ 【出演者情報】 して
ご覧下さい。

ペンギンのつぶやきはこちらをクリック
→【ペンギンリポート】


inainaのちょっとした話→【inainaのちょっとした話スタニスラフスキーシステムについて分かりやすくお話します。

<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

@tokyonovyiさんのツイート

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カテゴリー

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。