アンテナ

本日事務所に、標式屋さんがいらっしゃる。

下北沢駅南口にある地図に、東京ノーヴイ・レパートリーシアターの劇場名を入れてもらうのだ。

地元の劇団というのに、イマイチ場所が知られていない。

今、劇場の隣のビルが、工事中で外からウチの階段が丸見え!

お~これはフラッグでもたらして“ここに劇場がるよ~”とアピールできると思ったのだが…
ビルのオーナーさんからNGが出てしまいました…残念。

劇場の存在を知ってもらうのに、何かいい方法やアイデアはありませんか?

羽根木公園 せたがや梅まつり

羽根木公園のせたがや梅まつり。

以前はよく行っていたけど、ここんとこは行く機会に恵まれず残念。

今日までです。
天気がいいのにな~。
お近くの方はぜひ!

だんだん 春が近づいてますね~。

春よこい!
早くこい!

            春町娘

銀河鉄道の夜

ああ…

天の川がきれに見られる大平原に行きたい…

そうだ「銀河鉄道の夜」を観に行こう。

すみません。

風邪薬飲んだせいか、ラリってる状態なので、意味分からんこと書いてます。

こんな私もあと4日で二十?歳、ウフフ…。

猫柳

祖母をぼそっと

1月に祖母が亡くなった。

まったく動かない、全く話さない、こたつに座ったままじっとずーっと目をつぶっている祖母でした。

夜中に奇妙なものおとがするなと音の根源をさぐると…

「なーんだって、おかーちゃんはまったぐまだたんすなんかうごかして、なに考えてんだがまったぐ…」

ギョッとするとともに大笑いせずにはいられない多弁な祖母でした。

ちなみに金曜夜のプロレスは孫が泣こうが騒ごうがチャンネルをゆずらない祖母でした。
燃える闘魂アントニオ猪木しか知らない祖母でした。

全く一日中茶の間に正座したままじっと動かない祖母でした。
時には目をつぶり、時には窓の外を眺め、時には慌しく出かける家族の様子を横目に眺め…全く動かない祖母でした。

うちの兄は、小・中学校、生徒会長、バスケット部部長、学力学年一位守持者というはなばなしい人でした。
が、長男特有ののんびりさがあるのか、もともと皆にばれない程度にぬけているのか、誰にどう見られているのかと気にしてばかりいるのか、とても失せ物の多い性分でございました。

ある時、出掛けぎわ、
「ない!ない! サイフがない!」
と母を巻き込み、家族を巻き込み、家中おおわらわしていると、目をつぶりうつむいたままの祖母がぼそっと
「ベッドの下に落ぢでだけなぁ」
「へ?!」



「あったーーーーーーーー!」

家族全員
「ばーちゃんなんで知ってんだーーーーーーーーー!!」
と空恐ろしくなってのでございました。

おそるべしーーーーーーーーーーー。


そんなばーちゃんの孫

ポアロ

昨日、久しぶりにBBCのポアロを観た。

ん~~~~~~~、やっぱりこの作品のシリーズ大好きです!

デビッド・スーシェのポアロと、ヘイスティングズ大尉、ジャップ警部、この組み合わせが最高ですね


ポアロの友

健康法

まだまだ寒い日が続きます。

風邪など召されてませんか?

皆さん、どんなに疲れていても、おっくうになっても必ず夜は布団で寝て下さい。

できれば、お風呂でゆっくり湯舟につかって。

老若男女問わず、これ健康の基本ですよね!

楽しく生きよう倶楽部

最近の下北事情

○下北沢は人が多く、特に若い方が増えている。

○三時を過ぎるとぐっと冷える

○駅でチラシを配ったら、三人も芝居を観に来てくださった。

まるで歌舞伎町の映画街で、タイトル決めないで、ふと行って趣向と時間があえば飛び入りで入っていく…そんな芝居の街なんだなーと思いました。

泉野

春の訪れを待ちながら

やっと暖かくなって来たと思ったら、あの雪以来、寒いのなんのって!!

それにも負けず、4月11日の私たちの芸術監督:レオニード・アニシモフ氏の60歳の誕生日を祝うべく、劇団・スタジオ・シニアクラスが民族大移動の一泊旅行企画中です!!

担当の和田裕貴君が、日夜奮闘中!

後日、皆様にも珍道中の様子がほうこくされるかも?しれません。

皆で春のおとずれを祈りつつ…

今日はこの辺で…!!

恵子姉さん

瞽女(ごぜ)さんと瞽女唄

日本の戯曲(作品)を探す中で瞽女に出合った。

私は、はずかしながら瞽女さんたちのことを全く知らなかった。
まずは資料やら本やら瞽女うたのことやら調べていると、とても興味深いし、心ひかれるものがある。

と同時に演劇になるんだろうか?

という不安もある。

今は、全くどうなるか検討もつかないけど、“心をつたえる”ということだけは忘れてはいけない。

とても大事でとてもむずかしくてとても責任のあることだと思った。

           ご兄弟

雪の後に感じる事は

昨夜、雪が積もった。
きれい~~~

寒いのは苦手だけど、ただ寒いより、雪が降った方がいいな。

お得な気分。

小学生の男の子二人がダッシュして滑るのを楽しんでいる。

コワ~イ

私はヨロヨロ転ばないように用心して歩く。

年をとったな~と感じる瞬間。

年齢を重ねると用心するものが増えていく気がする。

仕方ないと受け入れて、下北の町をヨロヨロ歩きますか。

残り雪を眺めながら…ね。


チョコ食べ過ぎさんより

相撲

相撲界が大変ですね。

八百長がバレてしまいました。

奈良時代から2千年の歴史を持つスポーツの存続の危機!~~~~という事なのですが、あまり興味を持てない私がいる。

なぜだろう?

国技が消えるかもしれないのにな~?

子供の頃から半分アメリカのような日本で育ったからなのかなー。

~~~~~いやいや、要するに今の相撲はつまらないのである。

時代に合っていないのである。

同じ格闘技でも、K1などは大人気である。

もっと開かれた体制にしないと、消えてなくなるよね。

横綱にあこがれる子供が消えた時点で相撲も消えますよね。

          ムーチン

天国に届きますように。

マザーテレサが好きです。

心から人を愛し、心の声に従って生きた人。
憧れます。

マザーは、日本には愛に飢えている孤独な人がたくさんいる。

インドに来なくても、自分の身近な愛に飢えている人の為に働いてくださいと言っていた。

11年前…ずっと一緒に暮らしていた祖母のことを思う。

一緒に住んでいても、大学生だった私は朝から晩までほとんど家にいない。
目の不自由な祖母はどんなに寂しかっただろう…

今、私には愛に生きる場所がある。
“ごめんなさい” と “ありがとう” の想いで舞台に立ちます。

天国にも届くといいな。

            チョコ

「雪」 三好達治


                   
太郎を眠ら
太郎の屋根に
雪ふりつむ。

次郎を眠らせ
次郎の屋根に
雪ふりつむ。


僕は、暦の上では一年で一番寒いといわれている、大寒の生まれで、だからなのか分からないけれど、しんと静まり返った雪の夜のストーブの上でヤカンが静かにチン…チン…と音を立ててるような、そんな情景が好きなのです。

この三好達治のシンプルの極地みたいな詩のファンは大勢いらっしゃるかと思いますが、僕もその1人です。

        ナベ

天才俳優誕生!?

今日は4歳になる甥っ子の初舞台の日。

幼稚園で“大きなカブ”をやるらしい。

愛しの甥っ子は“イヌ”の役だという。

劇団の仕事で、本番を観る事ができない私は、電話で台詞を言ってみて~~~とせがんだ。

そしたら

「いいよ~♪」

「ワン ワン!」

と!

文字で表現するのはムズカシイが、情景が見えた。

大きなカブがぬけなくて、イラッとした感じの「ワン!」だった。

うちの甥っ子、天才かも!?

と思うのは、オババカだからか。

今からスタニスラフスキーシステムを学んだらどんな天才俳優になるだろう~~~ワクワク

 ブラウンコートより

雪の日B.D

今朝、雪が降った。

寒いのは苦手だけど、雪はなんだか嬉しい。

本当に不思議。

空から白くて冷たい花びらみたいなのが降ってくるなんて。

雨だってそうだ。

科学で説明できることからもしれないけど、無限の宇宙の中でたったひとつの地球があって、その中に豊かな自然がある。

人間なんてかなわないよ。

人間が存在してから、ずっと争ってきたけど、もう十分、痛い目にあってるんだから、やめればいいのに。

ひとつしかない地球はみんなの家。

みんな家族なんだから、わかち合って、協力し合って、みんなで幸せになりたいよ~!

理恵ちゃんとの思い出☆

今年のお正月の事ですが、帰郷した時に、突然懐かしい人と逢いました
小・中学校時代の友人で、私達はとても仲良しでした。
彼女と逢うのは、たしか20年振りくらい。私は中学校の同窓会名簿で行方不明者になっているのだそうです。

偶然にも、高校時代の私の友人が、二人を逢わせてくれました。

私は小学生時代のことを色々と忘れていました

小学生の時に私達は『宇宙戦艦ヤマト』と『銀河鉄道999』を観に行って、2人で泣いたんだそうです。

『宇宙戦艦ヤマト』
見たんだっけかなぁ?…見た! 見た!
おっ!思い出してきました。
『銀河鉄道999』
見た。泣いた泣いた
はっきりと思い出しました。

初めて子供達だけで映画を観にいきました。しかも2人だけで。
今考えると10才ぐらいの女の子が2人だけで、お年玉や貯めたお小遣いを手に握り締め、チケットを買い、゛お町″に映画を観に行く。
という出来事は、本人達にとって『大事件』だったに違いない!
大人への第1歩…かぁ?

(※お町…商店やちょっとしたデパートがある地域を、私達は"おまち"と呼んでいました。我が町には何も無かった。今も無いんだけどね。)

でも私は、理恵ちゃんと一緒だと簡単に出来てしまったのです。

近くの駄菓子屋へお菓子を買いに行く時の様な、または、日曜日に学校の校庭に行って遊ぶ時の様な気軽さで、スイスイと自転車に乗り、お町まで行ってきてしまったのです。
あっ!でも、そう思ってるのは私だけかい?
私は、ぼんやり・マイペースな子供だったから、あなたの方は、いつもハラハラしていたかもしれないね。

理恵ちゃん、私はあの頃からの"映画好き"が高じて俳優になったのだよ!

あの頃のあなたは、人の面倒見が良くて、ちょっと"お母さんみたい"な所があった。
小学生で"お母さん"なんて、なんだか失礼な話だけどねそうなのだ。

理恵ちゃんちの娘達は、あなたがお母さんで幸せに違いない

酒屋の奥さん・家族のお母さん・夫の妻etc.
今も忙しく働いているんだろなぁ~。

また会いましょう。
また会いたいのです。

かねこねこ

「ボルシチ倶楽部」結成の日

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのため、付属第1スタジオのための倶楽部だ。

ボルシチ…肉や野菜など色々な食材を鍋で煮込み、赤いビーツを入れて作り、最後にサワークリームを落として食す、ロシアの(もしくはウクライナの)伝統料理。

皆さんは、この倶楽部のネーミングの由来にどんなおもしろみを見つけられるかな?



追伸…

スタニスラフスキーのところには、「キャベツパイ倶楽部」というのがあったそうだ。
これは、それぞれが演劇以外の才能を伸ばす場だったそーですよ。
そこで、絵や朗読や料理や楽器をみんなで発表しあって成長をするのだそうです。

ギキョク

昨年、アニシモフさんに新作にのせるギキョクを書くように言われた。

ハコ書きのようなものでおよそ30分ぐらい書けた。

最近、絵を描きながら文を書いているので超遅筆になった。

この劇団に入る前から、映画を撮りたいと考えていたので自分の書いたシナリオのカットを300枚描いた。

そのための貯金がついに100万円を突破した。

企画書と金はできた?

さて、これから何をすればよいのだろうか。

まずはポスティングの合間にロケハンをしようと。

やっとデジカメを買った。

とにかくプロダクションの機能を持たない限り組織の成功はあり得ないのではないだろうか。

ギキョクは勿論、現代劇。

ちょっと太宰治風?

                 M氏

新年の大掃除!!

昨日、今日と劇場も事務所も大掃除!!

なぜかって~~~ それは、いよいよ2月4日から 7thシーズンが始まるからです

お客様をお迎えするために、そして素晴らしい創造の時間が生まれるように、せっせとクリーニング♪

いつもシーズンが始まるときは、お正月を迎えるときのような気持ちなんです。

俳優にとっての新年は、まさにシーズンのオープニングにあたりますから!

あと、2日で開幕だぁ~。

ワクワク、ドキドキ。

たくさんの出会いを楽しみにしてます(^o^)

            ピカピカさんより

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング