「白痴」シンポジウム

昨年の10月19日にロシア大使館で行なわれた
ドストエフスキー生誕190年記念 国際シンポジウム
ドストエフスキー「白痴」に学ぶ

その発言記録の全文が、只今発売中の「三田文学 春季号」に掲載されています。

亀山郁夫氏(ロシア文学者)
加賀乙彦氏(作家・精神科医)
レオニード・アニシモフ氏(演出家・ロシア功労芸術家)

飛び入り参加 辻井 喬氏(作家)
司会 井出 勉氏(作家・日本ペンクラブ事務局長代理)


それぞれに違う角度でお話いただいた非常に濃いシンポジウムでした。
レパートリー作品の創造段階で行なわれたこのシンポジウムを
観劇後にお楽しみいただくのも一考かと。
演出家が何を考えていたかもとても興味深いと思いますよ~。

劇場でも発売いたします。


ひとまねござる

READ MORE

精一杯

自分は負けず嫌いなのだと、人と比べて悩んでいる人には
今いる場所で自分の精一杯をやるしかない、大切なのは自分に負けないこと、
だなんて自信満々のアドバイスをしてみたりするけど、
時々自分の精一杯がぶれている気がしてしまって、
やっぱり他人の目を気にしていることに気が付く。

自分らしさをチョイスしたいと望んでいるのに
世間一般の出来合いのものの方が正しいように思えてしまって、
そこに安住の地を求めたくなる。

誰かに自分らしさを教えてもらおうと、
さりげなく悩みを打ち明ける、
自分に負けている自分。

精一杯が煙に巻かれて、
身体ばっかり疲れていく。

知らない場所をひたすら歩んで、
澄んだ泉で大空仰いで、
遠くの誰かに届くまで、
心のままに大声で唄いたい。

今の自分の精一杯がいつしか大地に根を張って、
人の痛みを受け取って、
誰かの心を癒すのだと信じている、
いつでもそんな精一杯な自分でいられるようなものに憧れている。


パソンコ苦手な古代人




さようならチロ



金魚のチロが、パラレルワールドに旅立って行きました。

多分、享年22歳。
私が23歳の時、桐生市内のペットショップで出会いました。

その頃、金魚さん達は8匹いました。それから1年の内に4匹になりましたが、その後5年間、メンバーに変わりは、ありませんでした。みんな仲良しさんでした。

小さい時、可愛いかったなぁ~! いつも赤い橋の下に4匹並んで寝てて。

私が東京に来た時は3匹に、そして8年前に結婚した時には、チロだけになってました。
夫とチロと私の3人暮らしです。

(その前にコメットさんという子をもらったのだけど、撮影で使われた金魚さんで、亡くなってしまいました。)


チロとは21年間一緒にいました。21年、長~いです。

ですから、よく結婚したての頃に、夫(おっと)の事を間違えて『チロ』と呼んでしまいました。
今でも、年に1度くらい間違えてしまいます。

しかし、チロは私といて幸せだっだのだろうか?

家の中の小さい水槽なんかじゃなくて、池の様な広くて仲間が沢山いる所の方がチロにとっては良いんじゃないかなぁ~。って、時々考えてました。
でも可愛くて、手離せなかった。

水槽の掃除をズルズル引き伸ばしたり、ごはんを毎日決まった時間にあげなかったり、ひどい時は忘れてしまったり…、怠惰な私をチロは許してくれるだろうか?


もっと、チロの事を見とけば良かったな。
もっと、チロと話せば良かった。
もっと、水かえをまめにやれば良かった。

ついつい、そんな風に思ってしまいます。

別れとは、そうゆうものなのでしょうか?


チロは次の世界で何に生まれかわるのだろう?

私達、また会うかな~?


バイバイ、チロ。
バイバイ。
ありがとう。


かねこねこ

大自然

昨日の暴風雨が嘘のように今日はとても気持ちのよい天気ですね。

3.11の時もそうでしたが、昨日も、自然の力の前では人間は成すすべもなくふりまわされてしまうなと痛感しました。

今、私がこれを書く横で、東京ノーヴイ・レパートリーシアターの暴風雨ことYさんが落語の練習をしております。
私は成すすべもなく振り回されております。

ああ、私は無力…。

        ヤナギジュンイチ

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング