心の上手な使い方

ちょっとした心のエネルギーの法則やコントロールの方法を使って、混沌としていた生活の問題の糸口が見えてくる。

より充実したよりよい生活を目指したいものです。

知っていると知らないとでは、大きく変わってくるような、なぜこういった大事なことを教えてくれる人が少ないのかなあと不思議に思う今日このごろです。

そんな「こころの上手な使い方」
一般の方編

http://www.tokyo-novyi.com/japanese/pg366.html

ほんとうということ

大震災以降、一つだけ良かったことがある。

目が開かれたことだ。

それまでは、日本はなんだかんだいいながらよい国だ。
日本人は、まっとうな世界の中でもなかなかよい部類に入る正直な人種だ。

なんとなくそう思ってきたのだと思う。

ところが、ところが…

政府はでたらめ、企業はいいかげん、マスコミは低俗…
恐ろしいことになっていたのだ。

知らないって怖いね。。

私の友人は、そういうことを一切知りたくないと言った。
反原発を何度もツイートしてたら、「真っ赤って言われてるよ」といわれた(笑)
そういう話は一切したくないそうだ。

知らなければ、なかったことになると思っているのかもしれない。

そうなのだろうか??

私にできることは少ない。

でも、せめて知りたいと思う。
本当のことを知りたい。
それが辛い、嫌なことだったとしても、でもきっとそんなことはいつかはわかることなのだから、先延ばしにして怖いことになるんだったら、なるべくはやめに教えて欲しいと思う。

おかしいな?って色んなひとがちょっとずつ思えばいいと思う。

ワイドショーは、くらだらない事ばかり報道してて、そのことは別にかまわないけどそれが世の中のニュースの全てと見てる人が思うことが困る。

色んな人がいる。
色んなことがある。
色んな考えがある。

その中で、まっすぐすっくり立って自分の歩く道は自分で決めたいと思う。

                  りかちゃん




日食

今日は金環日食。

早起きして、近所の花の岡公園へ!

朝早くから、ジジ、ババ、オヤジ、オバハンで一杯でした。

お約束で『やっぱりいました!』ハンチングをかむった、三脚で一眼レフをかまえたジーサマ!

写真は公民館にかざりませう!

茶色のコンビに袋で見ようとするオバハン。
親子で見ている母子。
仕事前のサラリーマン三人衆は、ワンセグ片手にカウントダウン!

太陽を見ないで、反対側のベンチからみんなの様子をニコニコ見ている老夫婦がイーカンジでした。

             ムーチン武藤

今、自分が思うこと

自分が何をしたいのか?
・・・それは自分にもよく分からない。
ただ、何もせずに後悔だけはしたくない・・・
ただ、そんな感情に従って生きてる。
正しいか間違っているか・・・
自分には決めることの出来ないそんなことよりも、自分が大切だと信じるものに、ただ従って生きてる。

13ヶ月前、東北で大地震があったことは明らかだ。
TVの画面で見る光景は映画を見ているかのようだった。
自然の脅威も、水や火の威力も、その容赦の無さも、人の死も、文明の脆さと儚さも、人生の不公平さも・・・
その全てのリアルさにたじろいでしまった。

嘘だろ?と想うことの全てが、リアルだった。嘘だろ?とつぶやけばつぶやくほど、そこにあるリアルが押し寄せて来た。

街の中に打ちあげられた船。嘘とリアルの象徴として、今もそこに存在している。

自分の無力さを痛感するのは、あの時も今も変わりはしないが・・・
言葉にして何を伝えればいいのかがわからずにいるのは、あの時も今も変わりはしないが・・・

13ヶ月が経って、いまの自分が思うこと。
それはいつか、自分にとって無くてはならない大切なものに変わっていくような・・・そんな気がする。

tadako

天気のようにすっきりと

今日はドラマチックな天気だった。

天気だったかと思えば、いきなり雷に雨、そして風、なんと道一面あられのような雹が降ったそうな。
それがおさまってものすごい天気になった。

私は時々悲しくなると空模様が変わってポツリポツリと雨が降る。
私の代わりに泣いてくれるみたいに。

そして、今、地震も来た。

今、回りの人が仕事や人間関係なんか不満やいらいらを抱えている人がとても多い。

知り合いが日々増えていく中、距離感を考えさせられる。

人がいないと生きてはいけない。

でも、この関係に日々悩まされる。
すっきり生きられたら…

             悩み虫

おり紙とラジオ体操

ちょっとくだらないけど、最近思ったこと。

ラジオをつけていたら、ラジオ体操が流れてきた。

ちょっとやってみようかなと思ったら、カラダはけっこう覚えている。

それにけっこう大変だった。

すべての日本人の老若男女はこのラジオ体操ができると思う。

同時にすべての日本人は、折り紙を渡されたら鶴を折ることができると思う。

日本人かどうかのみわけ方は、折り紙とラジオ体操でできる 発見だ。

         ぺーすけ

乞うご期待

来月、一般の方対象で「心の上手な使い方」ワークショップが開催される。
スタニスラフスキー・システムと出会ってからずっと俳優術として以外の何かがあると思っていたので、それが具体化され実施されるのがとても楽しみだ。
システムは幸せを目指し、充実して生きる為の具体的トレーニング方法とも言えるらしい。

乞うご期待。

「心の上手な使い方」ワークショップ
⇒http://www.tokyo-novyi.com/japanese/pg366.html

           晴天のへきれき

お耳ダンボ

町田演劇鑑賞会、会員のSさんはアマチュアながら小説を書かれているとの事。

今回の新作は、若い劇団員が主役との事で「サローヤン」観劇後、ミスタードーナツにて、わが劇団の若手俳優3名のインタビューがおこなわれました。

どんなバイトをしていて、月いくらで生活しているとか、家賃はいくらなどプライベートな話から、役作りについて、俳優をやっていて限界を感じないか?どんな俳優になりたいのか?などなど…。

参加の3名も普段なかなかこんな事を人に話す機会がないので面白かったそうです!!

聞いている私も、こんな話が聞けてラッキーでした。

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング