俳優の仕事は?

ブログに書きたいことはいっぱいあるのだぁー。
で、私達俳優はどんな役をもらっても役を愛さなければならないが、なかなかこれは難しい。愛すために書かれているより良い人間にして、そこから愛し始めるからだ。私の場合はまた別の問題もある。
戯曲や小説の登場人物が非人間的な行いをするところばかりに眼がいく。そして、自分も過去にそうしたのではないか、これから、そうするのではないかと戦々恐々としてしまうのだ。
この癖は全く困る。特にドストエフスキーのようなはっきりと描かれた人物像から逃れるのは難しい。登場人物のすべてが腹立たしくなり、なぜ、こんな結果になってしまったのかと思い悩む。
あぁ、人間ってなんでこうなんだろう!
そして,私はドストエフスキーの虜になってしまうのだ。

舞台は、生に観客の感性に訴えかけるから、書物より印象強いかもしれない。が、私の見たロシアの俳優のように、それは演じられた役ではなく、その俳優自身と錯覚されるような俳優がいる舞台。私は20年近く思い込んでいたのだ。そうなれば書き物を越える何かが生まれるに違いない。
それこそが、私の演劇の理想像なのである。

名無しのゴンコ

風邪引いた

風邪を引いてしまいました。昨日から調子悪かったからそんな予感はあったんですけどね。ああ、今日仕事引き受けるんじゃなかったなー。
K氏

AIDM(アイドマ)

著しい気温の差で体調を崩した。
ゴールデンウィークも近い。鯉幟を見つけた。
大仏次郎の「日蓮」を読んでいる。
日蓮と弟子の関係が先生と僕らの関係と符合した。
シナリオの雑誌に昔の知人の名前を見つけた。
永井先生の写真も見つけた。ラジオドラマか。
思い出したように創作中の「AIDM」を開いた。
「鬼十則」が目に飛び込んでくる。
「一、仕事は、自ら創るもので与えられる可きものではない」そうなのだ。
「AIDM」早く完成させて劇作家協会にぶつけたい。
昔の海戦には、戦艦を戦艦にぶつけるという戦法があったらしいがそんな気分だ。
「一、摩擦を恐れるな 摩擦は、進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は、卑屈未練になる」
書き出すと切りがないのでこの辺で終わろう。

目黒

ゴドーを待ちながら

今日は、ベケット作ゴドーを待ちながらの稽古でした。
不条理劇と言われている難解な作品と言われておりますが、稽古していると実はわかり易くその面白さに驚かされます。
是非とも、漫才のように軽い作品に仕上げたいものです。武藤
 

『鼬』公演

シニアチームが本場を来週に控え、より「ここの生活」より作者の世界をあらわせるよう稽古がすすんでおります。それぞれ、去年からちゃくちゃくと役を育て、作品全体としても去年とは違った響きがでてまいりました。是非、みなさまお越しください。

春中旬

4月のシアターΧ公演が終わり、下北沢公演も一休みの中、ふと部屋の中を見たら荒れに荒れている・・・(TmT;)

今日は仕事が延期になったので、1日お掃除デーに変更!!
洋服散らかり放題、雑貨散らかり放題、そして食器が散らかり放題・・・(どうな部屋なんじゃい!)

毎日が忙しくなると、どうも身の回りが疎かになるらしく、いつの間にか散らかりっぱなしに。

片付けていたら探してた物が見つかったり、懐かしい物やいらない物が出てきて、思い出に浸ってしまったりなんかして中断・・・。

たぶん、どんどん進めば半日で終わるのが、気がつけば寝る時間に・・・(- -;)

どんだけかかってんだよ!!
でも、お陰でまた明日から暫くは綺麗で芸術的な生活が送れそうです(^-^;)


灰かぶり女

ご飯が・・・

ご飯が・・・
炊けた・・・
これを炊けたといっていいのだろうか?

昨晩、椅子に腰掛けたまま寝てしまい、夜中に起きて
お米を炊飯器にセットして寝た
朝起きて、見ると保温ランプが点灯していた。よし焚けている
さあ食うぞ! と、しゃもじを突っ込んでみたら・・・??? 
ポロポロで、芯が残って白いではないか?!

昨日セットした際に、何かの手違いで保温のままになっていたらしい

この炊飯器を購入したのは、俺が短大の寮になじめず、一人暮らしを始めた
19歳の時。リサイクルショップで買った中古品。以来24年も俺にご飯を
提供してくれている。優しい食堂のおばちゃんのように。

このポロポロご飯だっておばちゃんが炊くのを失敗したのではない。
俺がおばちゃんの変なところを押してしまったからだ。決して
おばちゃんは悪くない!!

さて、こやつをどう退治したらいいか?

基本的に白いご飯が好きだ。女性もしらゆりのような人が好きだ。
だからこれから何食かオジヤだ、チャーハンだが続くと思うと・・・

まあ、一難去ってまた一難。いや違う。災い転じて福となす。
オヤジがおいっしいオジヤを作りましょう。
新境地、新境地。開拓、開拓。


オジヤオヤジ

シニアスタジオ公演『鼬』

東京ノーヴイの付属第2スタジオ(通称シニアスタジオ)からのご案内です。

~~~~~~~~~~~~~~~
付属第2スタジオとは・・

2008年、レオニード・アニシモフのシニア対象ワークショップの参加メンバー中心に活動を開始。
2010年、チェーホフの「ワーニャ伯父さん」「桜の園」で下北沢演劇際参加。
2012年、「鼬」初演。

50代を中心に、継続的にスタニスラフスキーシステムを学んでいる。
人生経験を演劇に生かし、演劇で学んだことを実生活に生かして、芸術活動を行っている。
~~~~~~~~~~~~~~~~

■ご案内

春爛漫のみぎり、皆さまには益々ご清栄のことと存じます。


さて、この度、東京ノーヴイ・レパートリーシアター付属第2スタジオ

https://sites.google.com/site/tokyonovyi2/home

で 真船豊:作の「鼬」を再演する運びとなりました。

初演からほぼ1年を経て、今回は人間の本質をより深くより明からさまにして、登場人物たちの生活をご覧いただけるようリハーサルに励んでおります。
皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げます。

『鼬』(再演)
真船豊:作
菅沢晃:演出


【あらすじ】
昭和初期。かつては名家だった「だるま屋」も、いまや見る影もなく落ちぶれて、ついに借金のカタに家屋敷を明け渡さなければならなくなった。その最終期限の日、当主おかじのもとに、義理の妹で悪行を重ね村を追放されていたおとりが現れた。「何しに来ただ。この泥棒鼬!」と罵るおかじに、おとりは・・・


【公演日程】
平成25年4月
23(火)19:00~
24(水)13:00~
25(木)13:00~/19:00~
26(金)19:00~
27(土)13:00~/19:00~
28(日)13:00~
※開場は開演の30分前からです。
※上演時間は幕間休憩を挟んで約2時間の予定。


【会場】
東京ノーヴイ・レパートリーシアター


【チケット料金】
前売 3,000円
当日 3,500円
学生 500円割引(当日、学生証提示)


【予約、問い合わせ】
東京ノーヴィ・レパートリーシアター
電話/FAX 03-5453-4945(平日・土曜日10:00~17:00)


【チケットのお申込み(FC2ショッピングカート)】
http://tnrt.cart.fc2.com/

昨日、一昨日シアターカイで公演しました

昨日と一昨日 シアターカイで 公演をしました。 二日間とも 熱いものがあった公演だったと思います。
観てくださった方の心が熱くなり、希望が立上がり、地球が良いエネルギーになるよう…目指してやっていきたいと思います。 
私も たくさんこれから学んで行きたいと思います。

なごや

4月シアターX公演、無事好演にて終了!!

「古典劇を千円で、ご観劇頂ける企画」in両国・シアターX4月公演が、好演のうちに無事終了致しました!

これも、日頃より応援頂いております皆々様、両国・シアターXのプロデューサー上田美佐子さん始めスタッフの皆様のお蔭だと、深く感謝しております!!

驚いた事に、12日のブレヒト「コーカサスの白墨の輪」にお越し下さったお客様の多くが、次の日の13日のドストエフスキー「白痴」にも、沢山お越し頂いたという事!また千円の気軽さか、当日券でのお客様のご来場も多く、嬉しい限りです!

本来のレパートリー公演の醍醐味、全く違うスタイルの作品を、俳優たちがどう演じ分けるのか?を楽しんで頂けたのではと思っております!実際に「同じ俳優とは思えない!?」という、驚きとお褒めの言葉も、沢山頂き、終演後シアターXのロビーにて行われた打ち上げも、大いに盛り上りました!!

皆様この体験をしないなんて、もったいないですよ!今直ぐ、5月、6月公演のご予約をお急ぎ下さい!!

下北沢での公演も6月まで!新作サローヤンの作品も始まります!!此方もお見逃しなく♪

全ての方々に感謝を込めて、有難うございました!!

[感謝感激の中村恵子より]

04/14のツイートまとめ

tokyonovyi

両国、錦糸町駅リニューアル記念セレモニー! 鏡開のあとは振る舞い酒があるそうです。両国へ来たら、ぜひシアターカイでお芝居見てって下さい。世界的名作が、たった千円で!「Idiot~ドストエフスキー白痴より~」15時開演!当日券あります!!
04-14 10:20

本日、15時から両国シアターカイにてドストエフスキー「白痴」当日券あります!! なんと、千円! #engeki
04-14 09:59

04/12のツイートまとめ

tokyonovyi

明日から劇場にて、販売です。ドストエフスキーのDVD。白痴、戦争と平和、カラマーゾフの兄弟、罪と罰。 http://t.co/wdSYej2Jvk
04-12 20:23

【舞台情報】4/13(土)15時、ブレヒト作「コーカサスの白墨の輪」4/14(日)15時ドストエフスキー作「白痴」を両国シアターXにて上演。シアターX主催の企画によりなんとチケット1000円!演出:ロシア功労芸術家レオニード・アニシモフ。公演:東京ノーヴイ・レパートリーシアター
04-12 18:00

ふしぎ

4月11日は演出家の誕生日で、昼間は公園でピクニックパーティーがあった。
小雨から、太陽が顔を出し、お天気雨。
そして私たちが座っていたもみじの木を境に、両手を広げれば
片方が雨、片方が晴れという、お天気の境界線をみた。

ふしぎ~

そして神話に触れる機会が多いこの頃、人がどうやって生まれたのか、
そのおおもとを辿っていくと、結局ひとつなんじゃないかと思う。
そうなると“人類みな兄弟”というのは、本当のことなのかもしれない。

ふしぎだ!

4/13にブレヒト、4/14にドストエフスキーの作品を両国シアターΧで公演する。
毎月レパートリーシアターとして、劇場を使わせて頂いている。
今日(すでに昨日か)は稽古で、ふと思った。
ロシアの演出家と劇団の一人一人とどうして出会えて、今、ここにいて、一緒に演劇しているのか。

ふしぎだな~!

気づける時と、気づけない時があるけど、“ふしぎ”でいっぱいなんだな、世界は。

なんか、嬉しいので、書いてみました。

よしこ

04/11のツイートまとめ

tokyonovyi

ピクニックの後は、バーを貸切りでの祝賀パーティー。作家田口ランディさんをお招きして古事記の勉強会にしてしまうところがノーヴイらしい祝い方。そしてこれより都内某温泉にて祝賀プログラム第3部。明日はシアターχ公演の劇場入りだが、そんなことはお構い無しなのがノーヴイらしい祝い方。
04-11 19:37

本日4月11日は我らが芸術監督アニシモフ氏の誕生日!ただいま都内某公園にてピクニックバースデーパーティー中。これから場所を移動して夜までお祝いプログラムが目白押しです(^^)v http://t.co/PEmQJ6bR9J
04-11 15:21

雪柳

雪柳と言う名前の花の替わりに、赤と白のツツジが咲いていました。

矢崎優也

自然のチカラ

野菜中心の食生活にして、1週間くらいになる。

でも、わりとゆるめで、お肉もお菓子もちょっとは食べる。

我慢はよくないし・・・。

それだけでも、
なんとなくだが、気分がよい

でも、カラダは風邪のような、花粉症のような症状が続いてる。
悪いものを出そうとしているのかな

とりあえず、良い方向に考えよう。

出来合いのお惣菜や、菓子パンばかり食べていたせいかどうかは、わからないけど、
なんとなく、落ち込みやすかったり、やる気がでなかったりが続いてた。

巷には、添加物や防腐剤が入った食品があふれているんだよね。
気にしすぎると、食べるものが無くなっちゃうから、
そこは、ゆるめで

野菜のおいしさや、手作りのお菓子のやさしい甘さにうれしくなる

自然のチカラは、偉大だネ

peko


出会いと別れと。

先日、私のバイト先で「4年生を送る会」なるものが行われました。
文字通り、大学を卒業してバイトを辞めていく4年生を送る会なのですが、
その席である子に「○○さんがいなかったら辞めてました」といわれ泣かれてしまいました。
因みに○○さんは私のことです・・・
そして、もらい泣きをしてハグみたいな。
こちらこそ、純粋な心をありがとうね。むしろ私の方が救われちゃいました。

出会ったひとのことは大切にしたい。
みんな大好き。
でも、時々みんなが大嫌いになってしまうことがあります。
人の本気を冗談にしたり、
冗談なんだから大人になれとか、
私にはできないよ。

そんなことがきっかけで周りの人に違和感を感じて、拭い去れないのです。

私は感謝されるに足りない人間です。
みんなごめんね。


                     反骨花子

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング