東京ノーヴイ・レパートリーシアター日誌

東京ノーヴイ・レパートリーシアターは下北沢を拠点として活動する、プロの演劇集団です。 「心の栄養」をテーマにチェーホフ、ゴーリキー、近松門左衛門、宮沢賢治、シェイクスピアの傑作を毎週上演しています。



畑の宝石

仕事のお盆休みを利用して、久々に長野県佐久平に住んでいる叔母のところに遊びに行った。
叔母の家は山の上にあるせいか東京の猛暑とうって変わって涼しく、サマーセーターがないと寒いぐらい。

叔母の家には畑があって、野菜がたくさん!
大玉スイカ・キャベツ・いんげん・枝豆・トウモロコシ等々…東京で買ったら高いだろうという野菜がたくさんとれ、たくさん貰ってきた。

いやぁ~貰ってみて思うが、野菜は宝物だなぁ~と改めて思う。
土に根を張り、茎が延び、葉をつけ、花を咲かせ、そして実となる。

石の宝石は輝いてパワーを蓄えキレイだが、野菜は自然のパワーを蓄え、人間の栄養として接種でき、野菜もまた自然の宝石だと私は思う。

野菜嫌いさんが見てたら、ぜひ一口でも味わってみてください(笑)
自然の宝石にパワーをもらってみてください。

こいぬ

ある日の出来事

保育園のベランダで大量の洗濯物を干し始めたら、
どんどんとものすごい音がします。見ると、ようやくよちよち歩けるようになった位の子供二人が、部屋の中から、窓ガラスを一生懸命叩きながら、「せんせい~ せんせい~」って これまた大の笑顔で大声援で呼んでくれます。
いつもは 大きい子におもちゃとられて 泣いてばかりいる子で まだほとんどしゃべらないのに びっくりしました。
私が干している間 ずっと呼んでくれて、私もにこにこで手を振りながら 干してました。 こんなに楽しい洗濯物干しは初めてでした。
子供ってすごいです。

なごや

08/29のツイートまとめ

tokyonovyi

下北沢一番街。ずいぶん変わったなあーー。個性的な昔からの商店がなくなって、似たり寄ったりのカフェばかり。もっと、冒険しろーい!!て言いたくなるわ。個性だしてこ!
08-29 22:21

08/28のツイートまとめ

tokyonovyi

「芸術的人生を生きるには!?」国際マスタークラス開催です。俳優・演出家に限らず芸術を愛するすべての人へ。各国からの演出家、専門家によるレクチャーをお楽しみください。10/7・10/8 詳細はこちらから→http://t.co/qeptuzeMmw
08-28 01:32

【Life in Art毎月レパートリー公演】いよいよ!!9/18「Idiot~ドストエフスキー白痴より~」9/19「コーカサスの白墨の輪」両日共、18:30開演。チケット料金、千円!!!ご予約はこちらから→http://t.co/IaArs6AJAV
08-28 01:29

08/27のツイートまとめ

tokyonovyi

RT @ecrits0313: 「男根おっ立てた兵士根性まるだしのあいつらの侮辱のせいでぼくの心臓は堕落した」 ランボー
08-27 09:06

シアター×&東京ノーヴイ・レパートリーシアター 千円でみせちゃうよ!の企画。また9月から再開です!!ブレヒトと、ドストエフスキーという天才の作品を公演します。ま、両方共3時間くらいありますけどね。あ、でも「あっという間だった!」という感想よく頂きます。
08-27 08:56

夏の終りに

今年の夏は暑かった…

どこでも眠れる人ですが、生まれてはじめて、暑くて眠むれないという経験をしました。

ですが、今朝は風がかわっていました。
夏空に、秋の風という季節の移り変わりに、夏の終わりの寂しさを感じたり…

ふと稽古の記憶が甦り~アニシモフ先生に稽古で『創造はプロセス!よくできたとしても、次に同じことを繰り返してはいけない』という言葉がよぎりました。

確かに自然をみていると、毎年、春夏秋冬とやってきますが、まったく同じ夏がくることはなく、まったく同じ毎日がくることはなく、私たち人間だって、ほんとは細胞が入れ替わったりして、昨日とまったく同じ人間ではないんですよね~

なぜ変化を不安に感じたり、寂しくなったりするのだろう…この先にどんなワクワクや楽しいことがあるかわからないのに~歓びをもって変化をし、感じたいなぁと、秋の風から思うのでした。

中澤佳子

秋ですなぁ~

多摩川沿いは秋だった!

ここで和歌を一つ。

『身はたとひ
武蔵野野辺に朽ちぬとも
留め置かまし大和魂 』

ペンネーム、篤志より

声楽


毎年、7月に声楽の発表会をやる。

ピアノ、ヴァイオリン、声楽の発表会でで子供から大人まで総勢30人くらい。

今は、もう来年に向けて、新しい曲にとりかかり始めた。

先生は、好きな曲をやっていいとおっしゃるので、無謀にも

アンドレアシェニエ に挑戦します

オペラは高額でなかなか見に行けないけれど、やっぱり生で聞きたいな。


peko

世界

7月、アニシモフさんと劇団の人達が、キャンプに行くということで、ご一緒させていただきました。
奥多摩。
都心から離れると、ぐんぐん緑が増えていく。
行く前から、公演中のブレヒトの作品を演じていくヒントを、奥多摩の自然からガッツリつかむぞーっとガツガツ思っていた。(自然がいっぱいある昔の話なので)
奥多摩の駅に降りる。その空気を吸う。緑を感じる。
そのとき、私は、ブレヒトでの自分の役が、世界を、私の数倍も、数十倍も愛していたのを知った。
世界は、多分、輝いていた。いまよりずっと。

滝浪

08/23のツイートまとめ

tokyonovyi

お待たせしました!!日本発?!丁寧に学べる本格派。スタニスラフスキー・アカデミー この秋、誕生!
08-23 12:00

08/22のツイートまとめ

tokyonovyi

日常生活を芸術的に生きたいと切望してる人に届けーーー!!『国際マスタークラス』10月4日~9日。ロシア、韓国、日本のコラボレーション企画です。スタニスラフスキーは、演劇のやり方を教えてるだけでなく、むしろ生き方を差し示してくれます。
08-22 17:38

流行病

先日から、手足口病にかかりました(T_T)
今、流行ってるらしいですね。
乳幼児に多くみられる病気だそうですが、最近は大人に感染するケースも増えてるそうで…。
しかも大人の場合、症状が重くなる傾向があるようです。

私の場合も症状が重い方だったらしく、39℃台の熱にうなされました。
えらい目にあった?

ちなみに、大人が感染するのは免疫力・体力が低下している時だそうです。
皆さんも気をつけて下さいね!

体の栄養補給はスタミナつく美味しいご飯で!!
心の栄養補給は、9月から始まるノーヴイの公演で!!どうぞ?

こうま

08/19のツイートまとめ

tokyonovyi

RT @TWS_PR: 東京ワークショップは教える人と学ぶ人との結節点。 http://t.co/ffc3iwHjIe
08-19 08:43

RT @ibarakinaoki: 桜島、噴火なぅ。 http://t.co/4h80iAfyga
08-19 08:41

夏休みを頂いておりました!ありがとうございます。さて、そろそろ公演のご案内も届いてる頃ではないですか??また、元気に劇場でお会いしましょう!東京ノーヴイ・レパートリーシアター10期目を迎えます(^^)/
08-19 08:39

RT @Prayers_studio: 音で表現するのが音楽で、線と色で表現するのが絵で、感情で表現するのが演劇です。すべて同じ、愛の表現。
08-19 08:37

初めまして

劇団のブログに初めて投稿します。
後藤小百合です。

本物の芸術家は
環境に影響されるのではなく、
環境に影響を与えることができる。
俳優というだけでは足りない。
芸術家になることだ。

ノーヴィの芸術監督の言葉です。

そして、環境に影響を受けまくりな私。
本物には、ほど遠し、です。
でも、このブログを書こうとして
この言葉を思い出しました。

8月もそろそろ終わり、
来月はまた始まりの月。
この辺でクリアにしとかなくちゃ。

自分のブログはけっこう長く書いてる私ですが
劇団のものとなると
ちょっと考えてしまいますねぇ。

これから、また書かせていただくこともあるそうで。
よろしくお願いします。



清めること

とある本に『おまえは無垢かもしれない。しかし、あらゆる瞬間に清めつづけないといけない。』とあった。

心の掃除を最近怠っていた事にハッとした。

秋よ来い

今年の夏は、本当に暑いですね。
平成16年7月に東京で最高気温が37℃だった時に、外に出たら空気が体温より暑くてびっくり。その驚きがとても印象に残っています。
ところが、今年は梅雨明けからいきなり暑い日々が続き、3ヶ月もこの暑さが続くのかと思ってたら暑さがやわらぎ、それなのにまさかそれ以上の暑さになるとは…。
最近は、35℃以下だと、なんだか涼しい気がして、人間の適応能力は、本当にすごい。
でも、早く秋が来てほしいな。M

今でしょ!

続きを読む »

のだめカンタービレ

のだめカンタービレにまだはまってる。またDVDをみてしまった。パリのコンセルバトワールのアナリーゼという授業で作曲家のことや曲の分析をやるらしい。のだめちゃんがリサイタルの準備をするとき、モーツァルトが何を言いたいかをよく聞くよう先生もアシスタントもいう。ちなみに、先生はのだめちゃんのことを、べーべちゃんという。アニシモフ先生が私達をチルドレンと呼んでいたようにだ。こののだめカンタービレは芸術家に必要な要素を教えてくれる。

八木

シニカル

現代人は多少なりともシニカルな部分を持っている。
あらためて、ブレヒトを考えた。ブレヒトは演劇の力を信じていたのか?あの状況下にあって信じ続けていられたのか?
こうゆうシニカルな匂いの疑問が、私達のエネルギーの出口を塞いでしまう。観客に伝えなければならないものが、舞台のなかで空回りしてしまう。このシニカルさがあるかぎり、芸術家は程遠い。
のだめカンタービレで先生は、何がしたいの、何にしにきたのとのだめに問い直していた。

八木

アニシモフ先生の本

「人に見惚れる」の翻訳ミーティングをしているお蔭で、何回も読み直している。このアニシモフ先生の芸術の木全体を見渡すことの重要性をあらためて感じる。出来る限りわかりやすいものを作りたい。私達のやってきた十年、これからやる十年、二十年が見えるように。

八木

ノーヴイの挑戦へ、ご参加ください

残暑お見舞い申し上げます。

今年は酷暑ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
夏の暑さにも負けず、東京ノーヴイ・レパートリーシアターは、
2013年9月から第10シーズンに突入します!

今年の秋は、さらに活発に活動を展開してまいります。
ぜひ共に創造活動に参加して頂きたく、皆様にご案内申し上げます。



■■目次■■

1:継続決定!大作2舞台、10ヶ月の挑戦

2:国際マスタークラス:芸術的人生を生きるには!?

3:スタニスラフスキーアカデミー開校!【必見】



■1:継続決定!大作2舞台、10ヶ月の挑戦


前シーズンより始まりましたシアターΧでの毎月公演を
9月から再開します。

今後10ヶ月にわたり継続してまいります。

成長し続ける舞台作品、
生活と結びついた演劇をめざし

引き続き天才作家の作品(古典)に挑戦していきます!

--------------------------
シアターΧ主催
東京ノーヴイ+シアターΧ共同企画
【Life in Art 毎月レパートリー公演】

ドストエフスキー作『Idiot~白痴より~』
・9/18(水)18:30開演
・10/7(月)18:30開演

ブレヒト作『コーカサスの白墨の輪』
・9/19(木)18:30開演
・10/8(火)18:30開演
--------------------------
※上演時間は両作品とも3時間半を予定
※料金1,000円(高校生以下500円)

※予約窓口はシアターΧとなります。
現在、以下より9月10月公演のご予約が出来ます

チケット取り扱い(シアターΧ)
http://www.theaterx.jp/ticket.shtml



■2:国際マスタークラス:芸術的人生を生きるには!?


芸術を愛する方々を対象に、ワークショップを開催します。

クリエイティブな生活が、人生に多くの喜びをもたらしてくれることでしょう。
心豊かに生きるための時間を、共に過ごせたら幸いです。

--------------------------
東京ノーヴイ主催
国際マスタークラス

『芸術的人生を生きるには!?/Life in Art, Live an Artistic Life 』
--------------------------
日時:10/7(月)・10/8(火)14~17時予定
参加費:各回 3000円


詳細
http://www.tokyo-novyi.com/japanese/pg365.html

お申込はコチラ↓
http://tnrt.cart.fc2.com/ca30/46/p-r-s/



■3:スタニスラフスキーアカデミー開校!


レオニード・アニシモフによる俳優・演出家の為のマスタークラス
『才能は限りなく開く!』シリーズも、
お陰様で第1回開催から既に12年が経ちました。

そしてこの秋、
芸術監督であり、講師のアニシモフの長年の夢であった
アカデミー開校が決まりましたので、ご案内いたします。

私たち東京ノーヴイ・レパートリーシアターは、
人間の『才能開花』・『意識改革』を目指し活動してきました。
本アカデミーは、
これらの目標に基づいた芸術家の為の『学びの場』です。
この『学びの場』では、
俳優・演出家が、単に必要な技術を習得するにとどまらず、
自立した芸術家として育って行く事、
その芸術家たちが演劇芸術を通して世の中にどう貢献できるかを
共に考えていくことを目指します。

※マスタークラス受講経験者対象に1次募集し、
女優枠は締め切らせて頂きました。
今回の2次募集は、演出家と男優の募集になります。


10ヶ月間にわたってシステムを学ぶプログラムです。

興味のある方は、詳細をご覧下さい。
新しい出会いを楽しみにしています。

 ⇒http://www.tokyo-novyi.com/japanese/master.html



□最後までお読みいただきありがとうございました。

落語の話

最近、尊敬するY先輩と親しくお話する機会が増えて、大変嬉しい。
演劇論でも戦わすのかと言えば、全く違って、主に落語の話である。
Y先輩も私も、落語を心から愛しているのである。
と言っても、私はそんなに詳しくないし、非常に片寄った落語ファン。
何せ、今は亡き、志ん生、志ん朝親子以外はほとんど聴かないのだから‥。
図書館の志ん朝のCDは全て借りつくし、今も、何度目かもわからないぐらい借りまくっている「井戸の茶碗」と「今戸の狐」を聴きながら書いている。
何が好きかって、良い咄家とお客様の関係性が、私に取って、非常に好ましいのである。
お芝居では、ああいうお客様との交流は難しい。
楽しくて品性のあるマクラに、安心して物語に連れて行かれ、描かれた庶民の人情や生活の知恵を心から堪能するうちに、トゲトゲした心が溶けていく。。
天国にいる志ん朝さん、本当にありがとう。合掌。

ともちゃん

ちょこちょこっとした話 20

《どこへ?》


〇広島市長による『平和宣言』―抜粋―


「…世界の為政者のみなさん、いつまで、疑心暗鬼に陥っているのですか。
威嚇によって国の安全を守り続けることができると思っているのですか。
広島を訪れ、被爆者の思いに接し、
過去にとらわれず人類の未来を見据えて、
信頼と対話に基づく安全保障体制への転換を決断すべきではないですか。…」



〇翌日の、ある新聞。

40枚もある紙面の中、原爆についての記事は、ほんの手のひらサイズ。
半分が写真で、残りの数行が記事。
それでおしまい。

目を疑った。


〇テレビニュースより

原水禁/核廃絶を求める共同声明への署名
日本政府は、署名を拒否している。

耳を疑った。


〇福島の原発から海へ、大量の放射性物質が流れ込んでいる。

数十、数百億円かける対策工事。
多数の問題点があり、どう見ても一時しのぎ。

核のゴミをどうしたらいいかさえわかっていない。

それでも政府は、原発の再稼働を進めるつもり。


?????????

◎単純な疑問…はて、日本はどこに向かって進んでいるのだろう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《威嚇》によって、平和を維持することはできない。
過去ではなく、《未来》を見据えなければならない。

その考えに対し、具体策を建て実現出来るのは、日本だと思うけどなぁ~。

みなさん、どう思います?


では、また…

判断と決断

大きな誤報だったね! 「緊急地震速報 奈良地震発生」とは。
出先での携帯からの緊急地震速報だったので、ついに来たか!と
人知れず緊迫しつつも、
あれ・・・誰も動揺してるふうでもないのは、遠いからか、
建物がそれなりに対応出来てるのか、とか、
イロイロ考えながらも無事帰宅したら…
なんとまぁ大きな誤報とニュースになってた…


自分で見て、聞いて、判断して…決断し行動する



最後は、そこに立ち返ることになるんですね。


えり

『星の王子様』

最近、久しぶりにサン=テグジュペリの「星の王子様」を読んだ。

確か…初めて読んだのは小学生の時。
一番仲良しだった子が「大好きな本だから読んでごらん」と貸してくれたのだ。

その時はとにかく挿し絵がかわいいし、王子様もかわいいし、私は夢中になって読んだ。
でも…話の内容は…わかった様な、わからない様な…?
私も子供だったけど、同じ子供でも、王子様は理屈っぽいなと思ったような…?

それから何度か読み返し、ここ久しくは何年も読んでなかった。

先日、たまたま本屋に文庫本が売ってて、ハードカバーの本は持ってるのに、文庫なら電車で手軽に読めるとつい買ってしまった。そして、読み始めると、面白くて夢中で一気に読んだ。

でも…読んで良かった。
なんか感動した。
大人になって読むと、ますます良い。

王子様はわがままなバラの花を愛してる事に気づき、ヘビに咬まれて、死を覚悟してまでも元居た星に戻っていく…。
これは…何て壮大な愛の物語だったのかしら!?
びっくりした!!

キツネの言うとおり、「いちばんたいせつなことは、目に見えない」…

「なつかせたもの、絆を結んだものしか、本当に知ることはできない」…

愛するとはどういう事か…考えさせられた…。
この歳になって読み返すと、いろいろな事が心に響き、読んで良かった。

やはりこれからも、大切な事を思い出す為に、時々読み返そうと思います。
ありがとう、サン=テグジュペリ。

angel voice

今日もまた雨が降りました。カラッとした日が本当に無い。こういう気候に日本は変わって行くのだろうか??農家や漁師さんは大変な事だろう。これが夏だと思い過ごす子供たちは、私達とは違うんだろうな。でも、それを越えて不変なものーそんな思いがある事だけは忘れずに大切に生きたいものだーなどと、つらつらと思う今日この頃でした。


近頃思う事

恐らく二歳か三歳頃までのこどもの瞳をみると、白眼の部分がとっても透き通った青味がかった色を為ています。
その透き通った眼をみてると、ついつい引き込まれてしまいますよっ。
ん~なんでだろう。

バンブゥー

 | HOME | 

文字サイズの変更

メルマガ登録

【東京ノーヴイ倶楽部】 東京ノーヴイの舞台のヒミツや活動報告を 月1くらいのペースで配信します。 ※「@club-novyi.com」から配信。 ドメイン登録をお願いします。 ※メンバーサイトへもご招待致します。

メルマガの直接登録URLはコチラ

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!

当日のキャストは
こちらをクリック→ 【出演者情報】 して
ご覧下さい。

ペンギンのつぶやきはこちらをクリック
→【ペンギンリポート】


inainaのちょっとした話→【inainaのちょっとした話スタニスラフスキーシステムについて分かりやすくお話します。

<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

@tokyonovyiさんのツイート

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カテゴリー

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング

FC2Ad

Template by たけやん

