東京ノーヴイ・レパートリーシアター日誌

東京ノーヴイ・レパートリーシアターは下北沢を拠点として活動する、プロの演劇集団です。 「心の栄養」をテーマにチェーホフ、ゴーリキー、近松門左衛門、宮沢賢治、シェイクスピアの傑作を毎週上演しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛するということ

わたしの知らないところに
いろいろな人生がある
あなたの人生がかけがえのないように
あなたの知らない人生もまたかけがえがない
人を愛するということは
知らない人生を知るということだ

灰谷健次郎
スポンサーサイト

来てます

意識やイマジネーションが俳優の創造過程にもはたまた人生の創造過程にも多大にかかわっており、その成長を日々めざしているわけなんです。が、これらの働きがリハビリや身体的改善にも役立つことが公表されている。医学というとても科学的で現実的なところで、実態を証明しきれていない目に見えないものの働きが脚光を浴びてきているというのがとても私にとっては驚きであり、かつ、来た!という喜びの感覚があった。(脳波という形をたよりに研究されていました)しかも劇的な効果をあげているという。3年歩けず、医者にももう無理ですと言われた人が何人も歩けるようになっていたりする。面白い。意識やイマジネーションという目に見えないものの働きや効果が生活に当たり前に受け入れられ活用されていくのも近いのではないだろうか?演劇の力も?、、、(^-^)

ペンネーム:最近めっきり木々が色づいてきました。

☆新作速報☆不条理劇&日本神話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京ノーヴイ通信
2013年12月号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■新作速報:不条理劇&日本神話

新作速報・不条理劇&日本神話


こんにちは。
東京ノーヴイ・レパートリーシアターです。

2014年の新作舞台が決まりました!

『ゴドー』と『古事記』です。


言わずと知れた不条理演劇の傑作
ベケット作『ゴドーを待ちながら』
2月24(月)~28(金) 全6公演
下北沢演劇祭参加

そして、

我々のルーツである日本神話の舞台化
『古事記~天と地といのちの架け橋~』
10月7日(火)~13日(月・祝) 全7公演
両国・シアターΧ(カイ)にて


どちらも常識をこえた舞台になりそうです。
東京ノーヴイが、どんな風に「作品を開く」のか、
ご期待ください!

とはいえ、まだ日程が決まっただけですので・・
詳細は、しばらくお待ちくださいm(..)m



■東京ノーヴイTV開局

東京ノーヴイTV


YouTubeに「東京ノーヴイTV」というチャンネルを作りました。

5分くらいの動画を、毎月4~5本くらいアップしていこうと考えています。
現在は、『古事記』の様子が4本アップしてあります。

YouTubeアカウントをお持ちの方は、
番組登録いただけると嬉しいです。

東京ノーヴイTV
https://www.youtube.com/channel/UCvKGl_5YINWa62ftd6Ystcw



■12月の毎月レパ公演は、15時開演

photo.jpg


毎月、日替わりで2作品を上演する当企画は、
レパートリー公演ならではの芸当です。

12月公演は、2作品とも15時開演ですので、
いままでお時間の合わなかった方も是非どうぞ。

毎月でもご覧いただける料金設定ですので、
あなたの座右の芝居の一つとして、
お気軽に劇場に御越しください。

10日終演後には、アフターミーティングを予定しています。


公演ご予約はコチラから
━━━━━━━━━━━━━━━━
ウェブ予約⇒http://novyicai.cart.fc2.com/?ca=all
電話予約:0354534945(東京ノーヴイ・平日10~17時)
電話予約:0356241181(シアターΧ)
--------------------------
・ブレヒト作『コーカサスの白墨の輪』
⇒12/9(月)15:00開演
--------------------------
・ドストエフスキー作『Idiot~白痴より~』
⇒12/10(火)15:00開演
※10日終演後アフターミーティング有り
━━━━━━━━━━━━━━━━
※上演時間は両作品とも3時間半を予定
※料金1,000円(高校生以下500円)
※現在、12月&1月公演のご予約が出来ます


シアターΧ主催・東京ノーヴイ+シアターΧ共同企画
【Life in Art 毎月レパートリー公演】
詳細 http://www.tokyo-novyi.com/japanese/pg372.html



■公演ダイジェスト動画(ネタばれ含みます)

・『Idiot~白痴より~』ダイジェスト動画
http://www.youtube.com/watch?v=kO6PVYS1fJI&feature=youtu.be

・『コーカサスの白墨の輪』ダイジェスト動画
http://www.youtube.com/watch?v=QWiCiZNppTw&feature=youtu.be

一度ご覧になった作品をおさらいのつもりで見て、
何度観ても面白く、新しい発見がある公演へいらしてください。



■公演ご感想抜粋

・『Idiot~白痴より~』ご感想
http://tokyonovyi.blog76.fc2.com/blog-entry-1231.html

・『コーカサスの白墨の輪』ご感想
http://tokyonovyi.blog76.fc2.com/blog-entry-1232.html



■編集後記

・さ〜て、動画いっぱい作るぞー。以下のコンテンツもどうぞ。(N)

叙事的演劇について簡単に解説しました
:魔力を異化せよ・メルマガ抜粋
http://tokyonovyi.blog76.fc2.com/blog-entry-1238.html

10月国際マスタークラス
:【実況まとめ】芸術的人生を生きるには!?
http://tokyonovyi.blog76.fc2.com/blog-entry-1226.html



□最後までお読みいただきありがとうございました。



さよならだけが人生さ

好きな漢詩をブログ代わりに送ります。

勘酒     (酒を勧む)
勧君金屈巵 (君に勧む金屈巵<きんくつし>)
満酌不須辞 (満酌辞するを須<もち>いず)
花發多風雨 (花發<ひら>けば風雨多く)
人生足別離 (人生別離足る)


この杯を受けてくれ
どうぞなみなみ注がしておくれ
花に嵐のたとえもあるぞ
さよならだけが人生だ

于 武陵

江ノ島観光

昨日、いつもお世話になっている下北沢南口商店街の皆様方のお手伝いがてら、江ノ島観光に行った。

江ノ島散策から始まり、江ノ島水族館、三浦海岸まで行き、マグロ尽くしのお料理を食べて帰ってきた。

江ノ島散策は江島神社を観に行ったのだが、今稽古している古事記の神様がたんまり♪
スサノヲの剣の神である三姉妹の神が祭られている神社に行き、とてつもないパワーを頂いてきました。

今度は劇団みんなで江ノ島観光に行き、古事記の神々を感じられればなぁ~と思う1日なのであった。

こいぬ

最近新聞を読んで心が熱くなって、たくさん涙が出てきたことがあります。
あさことも話しましたが、陛下が水俣に行き、水俣病の患者の方に会われ、お話をされたことです。
病気をひた隠して生きるしかなかったとの話を聞き、陛下は「真実に生きられる社会であってほしい」「自分が正しくいられる社会であってほしい」と、予定にはなかったのに、ゆっくりと優しくお言葉をかけられたそうです。
どんなにみなさん励まされたことでしょう。

私は先日、病気の子と半日一緒にいました。
その子の幸せと、その子を受け入れる優しい社会であってほしいと私も本当に願います。

なごや

発見!

毎月シアターΧさんでドストエフスキーの『白痴』とブレヒトの『コーカサスの白墨の輪』を公演している。
女性はほとんどダブルとかトリプルなので、数ヶ月空いたり、また毎月舞台に立つ俳優たちの成長に遅れないよう、自分はかなりプレッシャーを感じてしまう。

そこで頼れるのがスタニスラフスキーシステム!
先日の公演でも、あるシーンで、今まで自分の役がどうしてここで、こんな行動をとるのか、こんな言葉を話すのか、頭では正当化していたものの、心までは届いてなかった。
そこを内的に実感として『あっ!』と思う発見があった。
そしたらものすごく役の行動の流れが納得できた。

創造はプロセス!結果を見せるのではない。というアニシモフ先生から何度も教えて
もらっていることなのに、ちゃんとやらなきゃという思いばかりだと、結果にはしってしまいがち‥

毎回、お客さんにも相手役にも自分にも、新しい『発見』がある舞台を目指して、来月も顔晴りま~す!

よしこ

健やかな日

今年もあとわずかです。
それなのに、天上のパンより地上のパスタ。
そんな日々。

篤志

アイヌの人達の歌を聴いて思ったこと

次回作品をつくっている関連で、ここのところ、いろいろな古い音楽を聴いてみました。

で。
アイヌの人達の音楽。
びっくりしたなー。
もう全然、質が違う音楽なんだもん。
うまいとかヘタじゃない。
神に捧げる音楽ってこーゆーのかもなーって思った。

そのあと、HEATWAVEという日本のバンドの音楽を聴く。(←これは次回作に関係ないものです)
演奏している彼らの感情が解放されていく。
私の感情が解放されていく。

アイヌの人達の神に捧げる意識とは違うけど。

いいじゃん。
この音楽もきっと祈りにつながっている。

滝浪

Que・sera・sera

Que Sera,Sera
Whatever will be,will be
The future's not ours to see
Que Sera,Sera
What will be,will be

今月の課題曲 
ドリス・デイの「Que Sera,Sera Whatever will be,will be」
この曲聞くと「こうやって命ってつながっていくんだなあ」っておもう


文化の日

文化の日ですね。
古事記・日本書紀、学生時代に日本史ではそのようなものがあることは教わりましたが、実際読んだこともなく、どういった違いがあるのかもわからず、まして何が書かれているのかも知りませんでした。
今、古事記を分析する機会に恵まれ、稗田阿礼女性説や実際の記録が残ってなくて700年後に書き直された物が残っているなどを知り、驚くことがいっぱいです。
そして壮大な内容に昔の方達の偉大さに頭がさがります。
命というものがずっと繋がり、今の私達がいるんだということを改めて気づかされました。


ちょこちょこっとした話 21


《風に乗る》


ご存じ宮崎駿さんの映画には、空を飛ぶシーンが沢山出てくる。

ハリウッド映画にも、空を飛ぶシーンが沢山ある。

飛び方の違い

宮崎さんの作品では、音も無く《風に乗る》

ハリウッド作品では、爆音とともに《風を切り裂く》

…そんな印象がある。

どちらが良い、という話ではない。

どちらが好き、というのは、ある。


さて、私達は今、『古事記』の分析をしている。

『古事記』そのものというより、誰かの意図で編纂される以前の、

《口伝によって伝えられていた、太古の日本人の知恵や無邪気さや、直感力など》

を探っているかんじである。

鎌田東二さんによると、日本神話には、絶対神、教典、また教祖たる特定の人物がいない。

なるほど、と思った。

日本人の《神様》に対する感覚。
《自然》つまりは《宇宙》に依るのだ。

アフリカから旅をして、陸の果ての日本に辿り着いた人類は、DNAの中にそのような《神様》観を身に付けたのかもしれない。

《あるがまま》のような…。


宮崎駿さんの作品には、必ず《神様》が登場する。
全能のパワーを持っているわけではなく、ヘンテコな神様たちもいっぱい。
ただ、居る。
そして、人間くさい。


どちらが好きかという話ならば、《風に乗る》ほうが好き。

私も、やっぱり日本人だな~。


では、また…

ふと思うと、後2ヵ月近くで今年も終わりですね。皆さんも感じていらっしゃると思いますが、本当に早いですね月日の経つのは。こんな時期になって参りますと何やかやと世の中もざわざわしてまいります。私たちには、食の秋と言うより芸術の秋というのが重要です。人間誰しもが生まれた時からもっているはずですが、それを発揮しないで生きる人たちは大勢いますね。芸を極める為、日々精進している芸術家、私の周りには沢山おります。しかしながら、その、極めようとしている芸術家と共に心を豊かにしようという、見守って行こうとする芸術家、つまりお客さんは、どこに旅行されてますか?

 「お父さん、お帰りなさい!」「ご飯すんだら、みんなで一緒に劇場に行こうね。」
こんな社会になったら、間違いなく今より心が豊かな国になる。   


    シガー~

 | HOME | 

文字サイズの変更

メルマガ登録

【東京ノーヴイ倶楽部】 東京ノーヴイの舞台のヒミツや活動報告を 月1くらいのペースで配信します。 ※「@club-novyi.com」から配信。 ドメイン登録をお願いします。 ※メンバーサイトへもご招待致します。

メルマガの直接登録URLはコチラ

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!

当日のキャストは
こちらをクリック→ 【出演者情報】 して
ご覧下さい。

ペンギンのつぶやきはこちらをクリック
→【ペンギンリポート】


inainaのちょっとした話→【inainaのちょっとした話スタニスラフスキーシステムについて分かりやすくお話します。

<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

@tokyonovyiさんのツイート

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カテゴリー

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。