東京ノーヴイ・レパートリーシアター日誌

東京ノーヴイ・レパートリーシアターは下北沢を拠点として活動する、プロの演劇集団です。 「心の栄養」をテーマにチェーホフ、ゴーリキー、近松門左衛門、宮沢賢治、シェイクスピアの傑作を毎週上演しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稽古風景です【古事記】

「模索をやめたら舞台はどんどんツマラナイものになりなす。
我々がまだ見たこともないもの、知っていないこと、
行ったこともない道を、我々は探そうとしているのです。」
byアニシモフ

稽古風景の写真を少しアップします。
模索。模索。模索。
模索をとおして不可能に挑戦し続けること。
それが芸術の実質。


古事記稽古1

古事記稽古2

古事記稽古3

古事記稽古4

古事記稽古5

古事記稽古6

古事記稽古7


いよいよ明後日から舞台『古事記』の開幕だー!
まだまだお席ございますので、是非、ご来場ください。


上演時間は、1時間45分くらいになると思います。

上演構成は、チラシ等でご案内しておりました「天の岩屋戸」シーンが演出の関係で無くなり、「三貴神の誕生」までとなりました。

いや、なりそうです・・
実はシーンは出来ているので直前までどうなるか分からないのですが、
「詰め込み過ぎると舞台の意味が損なわれる」という考えで、
たぶんシーンの復活はない感触です。

「岩屋戸」を楽しみにされていた方には申し訳ないのですが、
今回はイザナギイザナミという、人の体をもった二神にフォーカスして、
その人生の日の出から日暮れまでを描く予定です。



※先日、この投稿で「天の岩屋戸」シーンをカットするかも・・
とご案内したのですが、

昨日(6日)の稽古で、台風が空を浄化するとともに、
「岩屋戸」も復活しました!

模索のなかで、欠けていたピースがみつかった。
「岩屋戸」までを貫く感情としての意味が現れた。

それにともない上演時間も変わりました。
およそ2時間15分くらいになると思います。
(1幕1時間/休憩15分/2幕1時間)

ああ模索・・それがロマン^^
やっぱりカットという事もナキニシモアラズ

いずれにしても、この舞台は「祈り」なのだと思います。
エネルギーを循環させてこその調和。

その循環する調和へ、どうぞ共に。


以下、公演詳細です。
※9/29から30にかけてカンフェティサイトの不具合があったようですが、
現在は正常に販売しております。

----------

「今回の舞台・古事記は、儀式としての民謡オペラである」
演出家 レオニード・アニシモフ

こんにちは、東京ノーヴイ・レパートリーシアターです。
来る十月、私達は「古事記」を新作舞台として上演いたします。

書籍として発行されている古事記をちゃんと読んだことのある方は少ないと思いますが、「天照大御神の天の岩屋戸開き」や「スサノオの八岐大蛇退治」、「因幡の白兎」などの物語は昔話として皆さんご存知でしょう。これらの物語はすべて、古事記に描かれている伝説です。

今回の舞台では、古事記の冒頭「宇宙開闢(かいびゃく)」から「イザナギイザナミの国生み、神生み」、「黄泉の国」などを描きます。

「舞台・古事記」は、民謡や狂言の唄いを取り入れ、東洋的な「民謡オペラ」として作品化しました。また、パントマイムや舞の要素も取り入れ、いわゆる演劇の枠に収まらないものに仕上がっています。

これは単なる演劇ではなく、日本民族の大いなる知恵と秘密を「儀式」として現代に蘇らせる試みです。
古今東西のどんな舞台でも目にされたことのないような奇跡的な作品をご覧頂けることと思います。

是非劇場に足をお運びになって、日本人のルーツである古事記の世界を目撃してください。


シアターΧ(カイ)提携公演
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『古事記~天と地といのちの架け橋~』
----------------------------------------------------------
原作:鎌田東二「超訳古事記」、セルゲイ・ズーバレフ「豊葦原の国にて」
演出:レオニード・アニシモフ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公演ページ: http://www.tokyo-novyi.com/japanese/kojiki.html

作品紹介映像(1:14)
http://youtu.be/RJVkyJr_lks

【公演スケジュール】
2014年10月7日(火)~13日(月・祝) 全7公演

7(火)19時開演
8(水)19時開演
9(木)19時開演
10(金)19時開演
11(土)15時開演
12(日)15時開演
13(月・祝)15時開演

※開場は開演30分前


【劇場】東京両国・シアターΧ(カイ)
アクセス⇒http://www.theaterx.jp/access.php


【料金】全席自由席

<劇団取扱チケット>※当日精算
一般前売4,500円 [当日5,000円]
学生(前売・当日)3,000円・当日学生証提示
<カンフェティ取扱チケット>
カンフェティ購入前売3,800円


【お申込み】

<劇団取扱チケット>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
・web予約フォーム:http://novyicai.cart.fc2.com/?ca=all
・TEL/FAX :03-5453-4945(平日10:00~17:00)
・e-mail: info@tokyo-novyi.com

<カンフェティ取扱チケット>
Confetti(カンフェティ)
http://confetti-web.com/ ※「古事記」で検索
0120-240-540*通話料無料(平日10:00~18:00)


----------
◇古事記あらすじが分かる動画紹介
http://tokyonovyi.blog76.fc2.com/blog-entry-1287.html

◇Tweetでみる舞台古事記とは?
http://tokyonovyi.blog76.fc2.com/blog-entry-1288.html
----------

最後までお読み頂きありがとうございます。
ご来場をこころよりお待ちしております。

・・
スポンサーサイト

 | HOME | 

文字サイズの変更

メルマガ登録

【東京ノーヴイ倶楽部】 東京ノーヴイの舞台のヒミツや活動報告を 月1くらいのペースで配信します。 ※「@club-novyi.com」から配信。 ドメイン登録をお願いします。 ※メンバーサイトへもご招待致します。

メルマガの直接登録URLはコチラ

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!

当日のキャストは
こちらをクリック→ 【出演者情報】 して
ご覧下さい。

ペンギンのつぶやきはこちらをクリック
→【ペンギンリポート】


inainaのちょっとした話→【inainaのちょっとした話スタニスラフスキーシステムについて分かりやすくお話します。

<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

@tokyonovyiさんのツイート

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カテゴリー

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。