東京ノーヴイ・レパートリーシアター日誌

東京ノーヴイ・レパートリーシアターは下北沢を拠点として活動する、プロの演劇集団です。 「心の栄養」をテーマにチェーホフ、ゴーリキー、近松門左衛門、宮沢賢治、シェイクスピアの傑作を毎週上演しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょこちょこっとした話 22


世界中の《軍隊》は、
 《救援隊》に、

世界中の《戦車・戦闘機》は、
 《救援車両》に、

世界中の《武器・弾薬》は、
 《救援物資》に。

いきなりは難しいでしょうが、そろそろどうでしょう。

《奪い合わずに支え合う》

地球規模の災害が増えて幾久しいこの頃、人類、本気でボチボチどうでしょう?

では、また…
スポンサーサイト

「認定NPO法人」の資格取得のご報告

~ご報告~

2015年3月27日、東京ノーヴイ・レパートリーシアターは
「認定NPO法人」になりました!!


私たちは、平成24年より「認定NPO法人」を目指し、
多くの方々に資格取得の為のご支援をお願いしてまいりましたが、

今年3月27日に、私たちの所轄庁である東京都の審査を無事に通過し、
晴れて「認定NPO法人」の資格を取ることが出来ました!

(振り返ると、準備期間を含めれば、実に4年の歳月が経過しました。)

これまでにご支援、ご協力を頂いた皆様には、この場を借りて改めて御礼を述べさせていただきます。
本当にありがとうございました!


【認定NPO法人とは】

現在、日本全国でNPO法人は約5万団体があるうち、
「認定NPO法人」は約800団体しかありません。
(まだ全体の1.6%です)

今後さらに増えていくことは予想されますが、まだまだ希少な団体と言えましょう。



<1.「認定NPO法人」は、 厳しい審査を通った “信頼性の高い” 団体です。>


認定NPO法人は、団体の「公益性」について、以下のような点について審査が行われます。

1)一般の支持を得ている公益活動を行っていること。

2)きちんとした運営能力がある(=団体の経理や運営面が、適正かつ法令に遵っている)。

3)政治や宗教に関わっていないこと。

4)暴力団等と関わっていないこと。

5)その他、過去に違法行為が無いこと。

等々…

申請を行った団体に対し厳しい審査が行われ、
審査を通過した団体に対して「認定」が与えられます。
(認定取得後も、5年ごとの再申請による「再審査」が行われます。)



<2.「認定NPO法人」 になると 「支援者に対するメリット」 が与えられます。>


個人および法人からの「認定NPO法人」への寄付金は、
公益増進法人や行政・地方自治体に対する寄付と同じものと見なされ、
共に「税制上の優遇措置」の対象になります。

(詳しくお知りになりたい方は、当団体宛にご連絡いただければ、改めて資料を送付させて頂きます)


ちなみに、国際的なNGO団体の日本支部は全て「認定NPO法人」です(一部は「公益法人」)。

例えば、国連UNHCR協会、国境なき医師団、チャイルド・ファンド・ジャパンなどが挙げられます。


「認定NPO法人」であることは社会的な責任を伴います。

私たちは社会的な責任を自覚し、より社会に貢献できるような芸術活動をしていきたいと思います。

今後の私たちの活動に対し、これからも暖かく厳しい目をもって
お見守り下さいますよう心よりお願い致します。



認定NPO法人 東京ノーヴイ・レパートリーシアター 一同

 | HOME | 

文字サイズの変更

メルマガ登録

【東京ノーヴイ倶楽部】 東京ノーヴイの舞台のヒミツや活動報告を 月1くらいのペースで配信します。 ※「@club-novyi.com」から配信。 ドメイン登録をお願いします。 ※メンバーサイトへもご招待致します。

メルマガの直接登録URLはコチラ

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!

当日のキャストは
こちらをクリック→ 【出演者情報】 して
ご覧下さい。

ペンギンのつぶやきはこちらをクリック
→【ペンギンリポート】


inainaのちょっとした話→【inainaのちょっとした話スタニスラフスキーシステムについて分かりやすくお話します。

<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

@tokyonovyiさんのツイート

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カテゴリー

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。