東京ノーヴイ・レパートリーシアター日誌

東京ノーヴイ・レパートリーシアターは下北沢を拠点として活動する、プロの演劇集団です。 「心の栄養」をテーマにチェーホフ、ゴーリキー、近松門左衛門、宮沢賢治、シェイクスピアの傑作を毎週上演しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芸術とは何か?

芸術とは何でしょうか?

無くてはならないものですよね…。
何故なら不要ならとっくに無くなってしまう筈です。
でも古来から人間はずっと芸術を創り続けています。

何故芸術が必要なのでしょうか?

多分芸術には「人間」が色んな意味で集約されてるからでは無いでしょうか?
芸術にも色んなジャンルがあります。

私は音楽もダンスも絵もエンターテイメントも伝統芸術も色々好きなので、私には芸術は絶対必要なものです。
何故なら…私は人生で色々迷う事が多々あり、もしかしたら芸術から色んな事を教えて貰っているからかなと思います。
感動、喜び、悲しみ、勇気、元気、愛等々…。
若い頃は「架空では無く実人生で自分で経験しないと意味が無い」なんて思っていた事もありましたが…それはやはり不可能な事。

アニシモフ先生が、出会った当初から「舞台の上の生活が本当の生活で日常生活はゴミだらけ」と仰ってたのですが、その意味が何年かして、段々解る様になってきました…。
私達は芸術家が魂込めて創造した芸術作品を通して、本当に色々な事を経験し、学ぶ事が出来ます。
そして私達は演劇を通してその芸術を伝える仕事をしています。
偉大な芸術家である天才の作品から、偉大な天才であるアニシモフ先生の導きの下、色々と学ばせて頂いてます。

芸術は本当に偉大な先人の残した人類の財産、知恵、指針だと思います。

今私は上演作品の「銀河鉄道の夜」を通して、「死とは何か?死は人生の一部だし終わりではない一、死んだら人の魂はどこに行くのか?」と考えさせられています。
宮澤賢治さんの残した偉大な未完の芸術作品を通して色々な事を考えさせられます。
天才の賢治さんですら何度も書き直した作品なので、人類の永遠のテーマ「人はどこから来て、何をし、そしてどこへ行くのか?」を描いていて、色々な事を感じさせられます。

私は最近「私は何か知ってる気でいたが、本当は何も知らない」と云う事に気づいてしまいました。
この歳で恐ろしい事に気づいてしまいました…。

でも、「だから学んで行くのが人生の意味なのかな…」なんて思います。

さて、長々とつぶやいてしまいましたが、私達の演劇を沢山のお客様に観に来て頂き、私達と共に色々な事を感じ、経験して頂けたらいいなと思います。

angel voice

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tokyonovyi.blog76.fc2.com/tb.php/1031-405bd463

 | HOME | 

文字サイズの変更

メルマガ登録

【東京ノーヴイ倶楽部】 東京ノーヴイの舞台のヒミツや活動報告を 月1くらいのペースで配信します。 ※「@club-novyi.com」から配信。 ドメイン登録をお願いします。 ※メンバーサイトへもご招待致します。

メルマガの直接登録URLはコチラ

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!

当日のキャストは
こちらをクリック→ 【出演者情報】 して
ご覧下さい。

ペンギンのつぶやきはこちらをクリック
→【ペンギンリポート】


inainaのちょっとした話→【inainaのちょっとした話スタニスラフスキーシステムについて分かりやすくお話します。

<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

@tokyonovyiさんのツイート

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カテゴリー

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。