5月に思ふ

巷はゴールデンウィークの真っ只中。
役者稼業にカレンダーなど関係ないが、用があり原宿に出かけた。

JR原宿駅から既に駅員が場内整理をしており、竹下通りは動けないほどの人混みだった。
迂回して東郷神社を経て明治通りに出た。
境内の新緑が眩しかった。

こんなにも若者でごった返しているのに、日本の人口は前年から28万4千人(0.22%)減少したそうだ。
2030年以降は、何と毎年100万人ずつ減っていくという。

少子化による労働力の不足と世界のグローバル化に呼応して、外国人労働者を見かけることは当たり前の光景になった。
私自身バイトを共にした仲間は、韓国・中国・ネパール・バングラデシュ・インドネシア・ベトナム・モンゴルと思い出すだけでも7ヵ国を数える。
付け加えれば、普段劇団で国際的な交流に親しんでいるせいか、彼らの受けはすこぶるいい。

少子化はとても憂うことだが、彼らは労働力だけではなく地球という星の住民どうしの相互理解という副産物をもたらしてくれていると思えば、少しは気が楽になるだろうか。

そう5月1日(May Day)は、芽吹く緑と労働者の連帯を祝う祭典の日でもある。


山鳩

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング