掃除

お掃除していて思います。なぜこんなにすぐに汚くなるのか?
まぁ毎日きちんとしていたら汚くはならないので、本当はそうするべきなのだろう。
毎日掃除…確かにお寺では朝のお掃除から修行が始まります。これは神様が与えた永遠に続く修行なのでしょうか?

そういえば高校生の頃、座禅をしている叔母に連れられてお寺に泊まって座禅体験をした事があります。
無心になる修行です。
お掃除も勿論早朝にやりますが、座禅の修行と同じに無心でやらなくてはなりません。

無心になる。

普段雑念が多くて無心になるのは難しいけど、掃除の間は、心も無心にして、キレイにしたら良いのかもしれません。
そうすれば本来の自分が見えてくるのかもしれません。
そうすれば自分がもっと強くなれるのかな?

もっと掃除しなくちゃね~(反省…)。f^_^;

angel voice

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング