龍之介曰く・・・

機会あって芥川龍之介の「芸術その他」を読む。

「完成とは読んでそつのない作品をこしらえることではない。
分化発達した芸術上の理想のそれぞれを完全に実現させることだ。
それがいつもできなければ、その芸術を恥じなければならぬ。
したがってまた偉大な芸術家とは、この完成の領域が最も大規模な芸術家なのだ。」

「樹の枝にいる一匹の毛虫は、気温、天候、鳥類等の敵のために、絶えず生命の危険に迫られている。
芸術家もその生命を保って行くために、この毛虫のとおりの危険をしのがなければならぬ。
なかんずく恐るべきものは停滞だ。
いや、芸術の境に停滞ということはない。
進歩しなければ必ず退歩するのだ。
芸術家が退歩する時、常に一種の自動作用が始る。
という意味は、同じような作品ばかり書くことだ。
自動作用が始ったら、それは芸術家としての死に瀕したものと思わなければならない。」

「芸術家は非凡な作品を作るために、魂を悪魔へ売り渡すことも、時と場合ではやり兼ねない。
これはもちろん僕もやり兼ねないという意味だ。
僕より造作なくやりそうな人もいるが。」



肝に銘じます・・・


キツネちゃん

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング