食物連鎖

我が家の近くにはアジサイロードなる道があり、紫陽花寺なる寺があり、毎年あじさい祭りなる祭りが開催される。
色とりどりの紫陽花が咲きほこり、雨に濡れた土の香り漂うこの季節、毎年我が家ではなめくじが大量に発生する。
玄関先にウジョウジョ、風呂場にもウジョウジョ、かたつむりやなめくじの類がどうにも苦手な私は、ヒヤヒヤしながらの入浴時間を過ごす。
なるべく殺生は避けようと思うのだが、誤って排水口に流してしまったときなど、心苦しい入浴時間となる。


我が家の庭には二本の梅の木がある。この二本の梅の木は、毎年交互に大量の実をつける。
今年も採りきれないほどの実を付けた梅の木に、80近い爺さま(私の父です)が木登りをして実をもいでいた。
やんちゃな爺さまである。


この、ほとんど手入れの施されていない狭い庭の中で、食物連鎖的な出来事が起きている。
身近にある庭さえも、自然の一部なのだなあと改めて気付く。


自分、自然の一部として、命実らせていますか?
排水口に、吸い込まれていませんか?


心の栄養求めて、明日も生きて行く。


                                   蛞蝓に塩

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング