東京ノーヴイ・レパートリーシアター日誌

東京ノーヴイ・レパートリーシアターは下北沢を拠点として活動する、プロの演劇集団です。 「心の栄養」をテーマにチェーホフ、ゴーリキー、近松門左衛門、宮沢賢治、シェイクスピアの傑作を毎週上演しています。

コントロールとコミュニケーション

事務所番、本日は渡部朋彦です

先日自分のFBかな?にも書いた事ですが

友人の森君にフェルデンクラウスの施術をしてもらってた時期がありました

フェルデンクライスっていうのは
非常に面白いボディーワークなんですが

人間が自分で想像している自分の動き(身体的な動きです、手を伸ばすとか、歩くとか諸々)
と、実際の自分の動きの間にはズレがある



で、そのずれを出来る限り無くしていくというか、誤差を修正して一致させるというか
そういうことで、音楽家でもダンサーでもアスリートでも、パフォーマンスの精度が上がる



まあ、そりゃそうに違いないですね
一部の、その「どうしても出てくる誤差を楽しむ」というような趣旨のパフォ-マンスじゃない場合はですね



その修正の為にどういう方法を用いるかというと

体の部分に独特な単純な動きの反復をさせる

で、させたら

横になってしばらく休む

この動きに対する説明
どういう意味があるとかどういう効果があるとかは、一切しない

だから、意味のわからん単純な動きを、指導者に言われるままにやって、横になって
を繰り返して何の説明もなく終了

・・・

というワーク

でも、終了時にそこいら辺をぐるぐる歩き回る事をするんですが
施術前と、明らかに体の感じが違ってるのを実感できたりするという
そういう摩訶不思議的な、面白いワークなんです

で、そのワークの後に森君とだべっていて

森君がこんな内容の事を喋ったんですね


結局ほとんどの人はコントロールしようとするんですね
でもそれじゃ本当は駄目で
コミュニケーションする事しかできないんだ
そっちが本当なんだ


みたいな、そんな内容の事をおっしゃった

これには成程言いえて妙ちゃこの事なりと感服したわけです

人は誰しも自分の気に入らないもの
それが外界の状況であれ、他人の振る舞いであれ、自分の体の状態であれ
それを自分の都合のよいようにコントロールしちゃおう
と考えがちですが
そんなこと、実際は無理だと思うんですよね
全ての存在は自分の意思で、自分の感情で行動してるわけで
そんなの強制されてもエネルギーの抑圧となって残るばかりで
それは結局歪みを生むんだから

だから、コントロールでなくて
コミュニケーションの中から互いに都合のよい方向を探すのだと
それが我々にできる最大限唯一の事なのだと
そういうことを森君は言いたかったのだと思うのですね

うん、これは、「真理」じゃないかなあ

で、まあ、あこの話にいたく感動したのがもう1年か2年前なんだけれども

先日ふとこの事を思い出して
新たなゲシュタルトの誕生があったわけです
(ゲシュタルト、なんて自分的に新しい言葉使ってみるので、実は使い方間違ってるかもしらんですが、間違ってたらすんません)

コントロール=自己を甘やかすこと=退化を生む

コミュニケーション=自己を鍛えること=発展進化を生む

って事だろうな、と

まあ、そう思ったんです

書きっぱなしですんません

どーも、渡部でした

・・・

ん?

・・・

ふ~ん

・・・

そうか・・・な?

・・・


ぷぷぷっ


なんてな

・・・

へへへ~

そう考えると

俺、あれだよ

白墨の輪の上等兵役で、グルシェにフライパンでぶんなぐられる時

「手加減して、ここをこういうふうに、こういうタイミングで殴ってね」

ってな、一種のコントロールをグルシェに対して、して無いかんね

そしたら不思議なもんでさ、五感の全部が総動員されて

背後で動くグルシェの呼吸や衣擦れの音や、そういう情報を元にグルシェの演技と、全力でコミュニケーションしてる気がするんだよね

だからきっと俺は、

他人からフライパンで叩かれてひっくり返るってことに関して

進化してるに違いない!

発展してるに違いない!

なんて・・・ね、ははは

ま、無責任な書きなぐりですんませんが

いつもありがとうございます!!

今後とも、宜しくお願いしますです~

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tokyonovyi.blog76.fc2.com/tb.php/1156-f2ca6fd1

 | HOME | 

文字サイズの変更

メルマガ登録

【東京ノーヴイ倶楽部】 東京ノーヴイの舞台のヒミツや活動報告を 月1くらいのペースで配信します。 ※「@club-novyi.com」から配信。 ドメイン登録をお願いします。 ※メンバーサイトへもご招待致します。

メルマガの直接登録URLはコチラ

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!

当日のキャストは
こちらをクリック→ 【出演者情報】 して
ご覧下さい。

ペンギンのつぶやきはこちらをクリック
→【ペンギンリポート】


inainaのちょっとした話→【inainaのちょっとした話スタニスラフスキーシステムについて分かりやすくお話します。

<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

@tokyonovyiさんのツイート

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カテゴリー

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング

FC2Ad

Template by たけやん