世界は一つにならないのか?

ずいぶん昔…

飲み会の席で、21世紀になったら地球はどうなると思いますか??
と聞かれました。

私は、
「国境がなくなって全部一つの国になると思う」と答えました。

どうしてそうなれないんでしょうね。。

人を好きなれば、その人の住んでる国の事も好きになります。

この間、国際マスタークラスがありました。
日本と、ロシアと韓国。
言葉もわからないけど、すっかり仲良くなって本当に仲間になって。。

いつまでも、韓国とロシアと日本と仲良くしていて欲しいと心から思いました。

言葉で説得するのはとても難しい。

世界平和って言葉に出しただけでなんとなく胡散臭く感じてしまうのは私だけでしょうか。

心から祈ってます。
本当に、一日でもいいから争いのない世界になって欲しいです。

日本が、世界中に恥をさらしていて辛いです。
被爆国なのに、なぜ核兵器廃絶をもっともっと訴えないんでしょうか。。
おまけに、自分たちで被爆までしてしまって。。。

少しでも賢い考えを伝えられたらなあと思います。
言葉は難しい。
心と、考えとを込めて演じる事しかできないなあと思います。

「コーカサスの白墨の輪」で、アツダクがこんなこと言います。
「まだ、今は歌えるから」
アツダクが歌っている歌、いつか歌えなくなる日がくるかもと思っているのです。
これ、お芝居の話だけではないよなあといつもこのセリフ聞くと思うのです。

こわいです。
こわいけど、それに気づいてない人がいっぱいいることがもっと怖い。

誰に訴えたらいいのか、私だけの力では足りなくて、もうこのまま見ないふりしちゃおうかな!!って思うくらい巨大で…

とりとめのないブログになっちゃいました。

とりあえず…
ブレヒト観てみて下さい。
こわいです。

                      ありか

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング