感謝・感謝

今、皆で古事記の勉強をしています。
昔も今も人間の営みはそんなに変わっていない様に思いますが、古事記を通して、今の私達が無くしてしまった事について色々考えさせられます。

自然への感謝、神様への感謝。無邪気さなどなど。
知識や情報は沢山ありますが、色々失ったものも多い様です。

先日先生が「自分のおじいさん、おばあさんを思い出して下さい!今のあなた達と全然違う人達だったでしょう?!」と仰いました。

私は随分前に亡くなった祖母を思い出し、会いたくてたまらなくなりました。
本当に温かくていい人でした。口数が少ないけど優しくて、ユーモアがあって、静かに微笑んでいるおばあちゃん。

見も知らない人にも親切で、私はおばあちゃんの姿を見て、本当の親切とはどういうものか学びました。

でも、祖母だけでなく、昔の人はそういう人が沢山居て、お互い助け合っていたのだと思います。

今の人、特に都会の人は冷たく、利己的で、病んでる人、心の貧しい人が本当に多いと思います。
電車に乗ってると良くわかります。
まず見も知らぬ赤の他人には本当に冷たい!

外国人には優しいらしいですが、自分が良く思われたい人にだけ優しい様ですね。
そんなのは利己主義的な親切で、本当の親切では無いと思います。

大人が意地悪だから、子供が真似て意地悪になるのです!

本当に私達は短い間に色々なものを失ったものだと思います。

これから古事記を学んで、本来の人間の素晴らしさに思いを馳せ、失ってしまったものを取り戻せたらなと思います。

angel voice

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング