公演前特集①

東京ノーヴィ・レパートリーシアターの12月公演は、
9日(月)10日(火)15:00からです。

今回からこのブログにて公演前特集なるものをやってみたいと思います。
シアターXで上演される2作品に関する、なんらかの特集をやってみよう!という
ものです。

初回は座談会。
「Idiot~ドストエフスキー白痴より」の登場人物ムイシュキンについて、特に
ラゴージンとの関係について、女優4人と飛び入りの男性俳優1人とで、ざっく
ばらんに話してみました。

E: 私たちはふつう、人に対してこの人の要求してるものは何かなとか、この人
の気に入るように答えなきゃと、どっかで思っちゃう。
だけどムイシュキンにはその計算が、まるっきりなくこれが良かったんです、と
率直にまっすぐに答えてしまう。それをある意味馬鹿だなと受け取ってしまう。

S: 現代社会で生きる為には相手の要求に合うような損得勘定優先がないとやっ
ていけないから普通はそうなっちゃうけど.多分それが出来ないっていうか、彼
の中でそこがそんなに重要じゃないんでしょうね。

E: だから、違う世界の人なんだ、っていうところにみんな惹かれるんじゃな
いかって思う。

H: 違う世界の人なのかな?

E: 私は違う世界の人だと思う。
私の知ってる知的障害の子も、これを言っちゃいけない、あれを言っちゃいけな
いっていうのがないから、凄い純粋に普通言えないようなことを純粋にストレー
トに言えちゃう。
そういうのを見てると、自分の余計な考えに気づいて、あ、すみません、てなる。

S: その純粋さっていうのも普通の私なんかからすると、いい人ぶっちゃっ
て、とムイシュキンに思うところがある。
ナスターシャの名の日のシーンでラゴージンを「やめてー!」と庇うとこなんか。
自分の恋敵であるような人のカタを持つっていうのが普通じゃないと思ってて…
ま、ムイシュキンにはその恋敵という意識がないのだと思うけど。 
 
Y: それで思い出すのは2幕最初のラゴージンの台詞。
「俺のの愛よりかお前の憐れみの方が強いんだよ」っていう…
男同士でこういう関係ってどうなんだろうね…

H: 普通だったらあり得ないでしょ。こういうの…
話すこともないし、その人の家に出かけていくこともないでしょ。
友達だって言っても嘘ついて友達のふりしてるみたいな感じだよね。 

S: でも、ラゴージンの方はずっと嫉妬してるんだよね…

E: 男の人の嫉妬って怖いっていうもんね。
ねぇ(と、突然近くにいたOさんを巻き込む)
あなたは男じゃない?だから質問をするんだけどね…
(一同爆笑)
男の嫉妬って女の嫉妬より強いって話を聞くけどどう?

O: 人によるんじゃない。それは。

E: あなたはどうですかって話。お友達でもいいよ。

O: ああ、AさんがB子さんを好きになって、そこにC君が来てB子さんとくっつ
いて、Aさんが取り残されたみたいな話が劇団でもあったね。

H: それでAさんはC君をやっつけようってことにはならなかったの?

O: 他のことに怒りをぶつけてたね。劇団の悪口を言って辞めていったり。
ここはこんなんだから、僕はやってられませんって言うんだけど、みんなウラ事
情知ってるからフラれて可哀想にみたいな。
(一同爆笑)

とりあえずこの辺で終わりにします。

キーになる気になるセリフは
「俺の愛よりかお前の憐れみのほうが強いんだよ」です。
ムイシュキンとラゴージンは二人ともナスターシャを愛している。

ムイシュキンはしかしその愛は憐れみだという…

そんじょそこらにある三角関係との大きな違いはココにあります。
この二人の関係に注目して観るだけでも、かなりおもしろいです。

劇場で目撃してください。
お待ちしております。

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング