憧れ

私が生まれ育った淡路島には、人形浄瑠璃という素晴らしい伝統芸能があったようだ。
残念なことに、私はそれを一回も観ずに、18歳で島を出てしまった。つまり、当時の我が故郷の大人たちは芸術にはまったく無関心で、子どもを連れて、郷土の宝である人形浄瑠璃を観に行く、なんてことはなかったのだ。
そんな中、私は密かにダンサーに憧れる少女だった。
ダンスを観たり、習ったりする機会はなかった。本屋さんの雑誌コーナーでダンス雑誌を見て、ヌレエフとマーゴット・フォンテーンがロミオとジュリエットを演じる姿や、モーリス・ベジャールのバレエ団のダンサー達の官能的な美しさに驚嘆し、それ以来、度々本屋さんに通っては、時を忘れて、立ち読みした。
新作の「古事記」では、踊りがたくさん出てくる予定である。
私たちは俳優で、プロのダンサーではないけれど、みんなが、感謝と喜びと祈りの心で、本当に、心で踊ることが出来たら…と希う。

ともちゃん

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング