お盆が過ぎ、お馬さんと牛さんに乗って、お父さん、おばあちゃん、ご先祖様たち、無事にあちらに戻られたかな。


古事記を通して、自分が直接会えなかった曾祖父母やヒイヒイヒイ祖父母やそのまたずっとずっと前のご先祖様たちに対して、ぐっと距離が縮まった。顔も名前も知らないけど、親しみが湧いてきた。

もとをずっと辿って行けば、本当に人類みな兄弟なんじゃない? そんな風にも感じている。

脈々と命を繋げ、育み続けてくれた親たちは、きっと子孫の私たちに愛を送ってくれてると思います。
なのにお互いに傷つけあって、壊し合ってる戦争を、イジメを、差別をどんな思いで見守っているのだろう。


イザナギ イザナミはたくさんの島々と神々を産んだ。

古事記稽古を通して初めて知りました。

屋根の神、つぶらな泡の神や道に迷う神も生まれた。

この世界で命が生まれて育まれるために必要なことをみんな生んでくださった。

だから道に迷うことも必要
なことなんじゃないか?
だったら、何があってもなんにも心配することはないじゃないか、すべては生成化育のために与えられたのだから…稽古中にハッと思い、ただただありがたくって、涙が止まらなかった。


八百万の神々とヒイヒイヒイ~祖父母たち、つまりは八百万のご先祖様たちの大きな大きな愛に私たちは包まれてる。

よしこ

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング