東京ノーヴイ・レパートリーシアター日誌

東京ノーヴイ・レパートリーシアターは下北沢を拠点として活動する、プロの演劇集団です。 「心の栄養」をテーマにチェーホフ、ゴーリキー、近松門左衛門、宮沢賢治、シェイクスピアの傑作を毎週上演しています。

お盆が過ぎ、お馬さんと牛さんに乗って、お父さん、おばあちゃん、ご先祖様たち、無事にあちらに戻られたかな。


古事記を通して、自分が直接会えなかった曾祖父母やヒイヒイヒイ祖父母やそのまたずっとずっと前のご先祖様たちに対して、ぐっと距離が縮まった。顔も名前も知らないけど、親しみが湧いてきた。

もとをずっと辿って行けば、本当に人類みな兄弟なんじゃない? そんな風にも感じている。

脈々と命を繋げ、育み続けてくれた親たちは、きっと子孫の私たちに愛を送ってくれてると思います。
なのにお互いに傷つけあって、壊し合ってる戦争を、イジメを、差別をどんな思いで見守っているのだろう。


イザナギ イザナミはたくさんの島々と神々を産んだ。

古事記稽古を通して初めて知りました。

屋根の神、つぶらな泡の神や道に迷う神も生まれた。

この世界で命が生まれて育まれるために必要なことをみんな生んでくださった。

だから道に迷うことも必要
なことなんじゃないか?
だったら、何があってもなんにも心配することはないじゃないか、すべては生成化育のために与えられたのだから…稽古中にハッと思い、ただただありがたくって、涙が止まらなかった。


八百万の神々とヒイヒイヒイ~祖父母たち、つまりは八百万のご先祖様たちの大きな大きな愛に私たちは包まれてる。

よしこ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tokyonovyi.blog76.fc2.com/tb.php/1278-a406cc6b

 | HOME | 

文字サイズの変更

メルマガ登録

【東京ノーヴイ倶楽部】 東京ノーヴイの舞台のヒミツや活動報告を 月1くらいのペースで配信します。 ※「@club-novyi.com」から配信。 ドメイン登録をお願いします。 ※メンバーサイトへもご招待致します。

メルマガの直接登録URLはコチラ

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!

当日のキャストは
こちらをクリック→ 【出演者情報】 して
ご覧下さい。

ペンギンのつぶやきはこちらをクリック
→【ペンギンリポート】


inainaのちょっとした話→【inainaのちょっとした話スタニスラフスキーシステムについて分かりやすくお話します。

<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

@tokyonovyiさんのツイート

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カテゴリー

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング

FC2Ad

Template by たけやん