東京ノーヴイ・レパートリーシアター日誌

東京ノーヴイ・レパートリーシアターは下北沢を拠点として活動する、プロの演劇集団です。 「心の栄養」をテーマにチェーホフ、ゴーリキー、近松門左衛門、宮沢賢治、シェイクスピアの傑作を毎週上演しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ウォー・ホース~戦火の馬~」観劇記

久しぶりに、大変芸術的で美しい作品に出会いました。渋谷-東急シアター・オーヴで上演中の「ウォー・ホース~戦火の馬~」です。

ロンドン公演を観たスピルバーグが感激して映画化した事でも知られている作品です。

この舞台観劇のきっかけは、テレビCMで流れていた作り物とは思えない馬の動きの美しさでした。どうやって作り物の馬に命を与えているのか、凄く興味が湧いたのです。

観劇した舞台は、想像を越えるものでした。全てに真実が有り、リアルな戦争の悲惨さ、そして優しい交流に溢れた舞台でした。

この作品には数頭の馬が登場します。勿論作り物ですが使っている素材、デザイン共に芸術作品と言える物でした。目が本当に生きている様に輝き、等身大の大きさで凄い迫力です。子馬の時は女性も含め三人で、大人の馬は男性三人で動かしていて、馬の動き、呼吸、鳴き声を三人の俳優が一体となって表現しており、興奮して前足を高く振り上げて嘶く姿は大迫力です。可愛い子馬だったジョーイが大人になり、暗い舞台奥から踊り出て来る姿を見た時、余りの美しさに涙が流れました。

牧歌的な牧場の空気、匂い、日差しまで感じる事が出来ました。そこに舞う燕や走り回るおどけたアヒルも、全て俳優が一体化して表現します。

平和な田舎の牧場にも戦争の暗い影が差し、ジョーイはフランスの戦場に送られます。そのジョーイを育てた15歳の少年アルバートはどうしても諦め切れず、「必ずジョーイを戦場で見つけ、連れ帰って来る!」と両親に言い残し、志願して戦場に向かいます。

紳士的な心優しい少佐が一瞬にして爆撃で吹き飛ばされる様子や、兵士たちが次々に倒れて行く悲惨な戦争の描写が大変リアルです。
競争馬であっても重い大砲を引かせる為に、馬たちは戦場に送られ、防弾の中を逃げ惑う中、敵の張り巡らした鉄縄文に突っ込み、動けなくなり次々に死んで行きます。

その鉄縄文を飛び越えた馬がジョーイと、相棒の黒馬でした。二頭がどちらがリーダーか争う様子や、二頭が一緒にぬかるんだ道を、大砲を乗せた車を引いて行く姿、そして力尽きてガックリと崩れた黒馬の首を、自分の首で支えようとするジョーイの姿、二頭の友情までも大変丁寧に表現され、涙が止まりませんでした。苦しそうに悲しく一鳴きして黒馬は大地に体を沈めました。この様な動き表現を三人の男優たちが演じている事に、驚きと尊敬を感じます!そこには当然の事、少しの俳優のエゴも有りません。

遂にジョーイも鉄縄文に捕まり瀕死の傷をおってしまいます。そこにジョーイを探して、やはり戦場で目を怪我したアルバートがいました。正に安楽死させられ様というジョーイの呼吸を、かすかな鳴き声をアルバートは聞き分けます!

最後のシーンは両親が待つ故郷の牧場に、ジョーイに乗ったアルバートが帰って来るところで終わります。アルバートは両親との約束を守ったのです。

馬のジョーイと少年アルバートの、愛に溢れた友情の物語に心地よい涙をたっぷり流して、劇場を後にしました♪

舞台芸術が映像を越えた瞬間でした!!


以上です。数日遅れましたが、宜しくお願いします。
中村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tokyonovyi.blog76.fc2.com/tb.php/1280-07c3bbe8

 | HOME | 

文字サイズの変更

メルマガ登録

【東京ノーヴイ倶楽部】 東京ノーヴイの舞台のヒミツや活動報告を 月1くらいのペースで配信します。 ※「@club-novyi.com」から配信。 ドメイン登録をお願いします。 ※メンバーサイトへもご招待致します。

メルマガの直接登録URLはコチラ

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!

当日のキャストは
こちらをクリック→ 【出演者情報】 して
ご覧下さい。

ペンギンのつぶやきはこちらをクリック
→【ペンギンリポート】


inainaのちょっとした話→【inainaのちょっとした話スタニスラフスキーシステムについて分かりやすくお話します。

<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

@tokyonovyiさんのツイート

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カテゴリー

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。