【古事記ご感想】気宇壮大な宇宙創世神話「古事記」を純和式オペラ・シンフォニー(謡声)で表現

古事記感想

6月に上演いたしました『あめつちはじめの物語~古事記より~』のご感想を
サポーターズの山口誓志さんから戴きました。
ご本人の許可をいただき、以下に掲載致します。

===


ー気宇壮大な宇宙創世神話「古事記」を、
  純和式オペラ・シンフォニー(謡声)で表現ー

ゆったりとした動きの中に、満ち満ちる「壮麗アルカイ ックスマイル」その言祝ぎ(ことほぎ=寿ぎ)、「明るさ」と「優しさ」の世界

この十数年、ロシアの古典的新劇(チェホフ、ゴーリキー、ドストエフスキイ)を中心に、スタニフラフスキイ・リアリズムを基調にしながら、宮沢賢治や近松など、日本の作品にも挑戦しつつけている<東京ノーヴイ・レパートリーシアター>。最近ではブレヒトやシェイクスピアなどをはじめ、広く手掛けているが、その最新作「古事記」の最初のプレビューが本日、両国シアターカイで初日の幕あけ。

アナウンスも音楽も無い無言のシジマの内に、幕が引き開けられると、居並ぶ白衣の古代装束の面々。
そこに、いかにも「語りの翁」らしき風貌の古老が、ゆったりと登場。昔の絵本の絵のオオクニヌシや浦島太郎 を思い出し、懐かしい気持ちになる。と、奥から語りの声がして、一行ごとに力強い発声と語尾の破裂音が、不思議に古代へと誘っていく・・・声の主も、七福神を思わせる神の装いと風貌で、かの翁と、やがて声を合わせて、謳うように語るように、唱和し始める。
その声の響は、日本古来の楽器、雅楽の篳篥(ひちりき)の音色を思わせるほどに、心地良く魂にまで分け入り、微妙な音程とテンポで古代世界へと誘導する。
心ときめくオープニングに、たちまちに引き込まれていく。そこにあるのは、コトバと音楽。事象と神々の生成・・・これまで、セリフや心情によって「日常」を表現することの多かった<ノーヴイ>の最新版となる、この舞台では、<言葉>は<日常の物>ではなく、もっと重みと 深い意味を持つ<祈り>であり<歴史>のようだ。
そして居並ぶ古代装束の人間たちあるいは神々たちの表情、生きていること生まれてきたこと、めぐり合うこと愛し合うこと・・・そのすべてを見守り、抱擁し、いつくしむような、柔らかなスマイル、その笑顔は、どこかでみた、<アルカイックスマイル>・・・飛鳥や奈良にある仏像たちの微笑みに似ているよう。
その<言葉・仕草・動き>は、神楽舞のような、能狂言のような、大らかでゆったりとして、悠久の時を思わすような重厚さに満ちている。
そして人と人、神と神が出会い、ドラマが始まる、それが言葉になり歌になる。なんと大らかな宇宙的なドラマだろう・・・
かくて三十数名の神々たちが歌い舞いことほぐ中で、ドラマは展開し・ ・・収束する、それはきっと、大昔にあった、そして<今>にもつながる物語だ。だからとても懐かしい。

アフタートークでは、「古事記」が意外にもロシアで広く読まれ研究されていること、そして当の日本人には案外、思いもよらぬことに、そこには優しさや愛に満ちた救済のメッセージが隠されていることに初めて、改めて、気づかされる。
<ノーヴイ>の作品は、そして演出家アニシモフ師と、その同時通訳をする上世さんの言葉は、宇宙の原理に迫り、現代を救済する天の声に聞こえる。それにより、再び今日見た舞台のメッセージを反復する。
壮大なテーマと表現の広がりを示した、<序章 古事記>、十月の完成が今から楽しみな、今日の初日初演であった。
いつも素敵な舞台をありが とうございます。・

これからの展開、楽しみにしています。
またお知らせ下さいませ

===

こちらこそ素敵なご感想ありがとうございました!
10月の完成版古事記の詳細は
http://www.tokyo-novyi.com/japanese/kojiki.html

・・・・・

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング