スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『先生はほほーっと宙に舞った』-宮澤賢治の教え子たち-

宮沢賢治 特集 1    
紹介レポート
(この記事は、「東京ノーヴイNewsPaper  2018年1月号」に掲載した記事を元にしています)


NPO法人「東京賢治シュタイナー学校」の創設者である、鳥山 敏子(とりやま としこ、1941年10月3日 - 2013年10月7日)先生が、1991年に、まだ存命中の宮沢賢治の教え子たちを一人一人訪ね、恩師・宮沢賢治の思い出を語った内容を収録した、たいへん貴重な奇跡のような映像記録と、その書籍があります。

『先生はほほーっと宙に舞った』
『写真集 先生はほほーっと宙に舞った -宮澤賢治の教え子たち-』
著:鳥山 敏子 / ‎写真:塩原 日出夫 / 出版:自然食通信社

宮沢賢治DVD画像
DVD『賢治の学校 宮澤賢治の教え子たち』
賢治の教え子のインタビューの総集編「先生はほほーっと宙に舞った」をはじめ、全11巻があります。



収録当時、宮沢賢治の教え子たちは80~85歳。
賢治が亡くなってからおよそ60年の時が経っていますが、驚いたことに、彼ら教え子たちが語る宮沢賢治のエピソードは、少しも色褪せることなく、生き生きとしています。
皆さんも機会がありましたら、この貴重な記録(映像、または書籍)をご覧になってください。
宮澤賢治の教え子インタビュー映画DVDプロモーション

50 宮沢賢治DVDプロモーション映像④



(以下『写真集 先生はほほーっと宙に舞った―宮澤賢治の教え子たち』より、抜粋)
■瀬川哲夫氏
「…宮澤先生には、普通の話ではない、不思議なお話をいくつも聞いたのですが、細胞の中にある細胞核が、地球が始まってから今までのことをみんな覚えているんだとか ―、(中略) その歴史を記憶していること、それが生命力なんだ、と言ってました。

私は60年前にそういうことを聞いているんです。不思議でならなくて、ほんとうだかウソだか、ただ聞いていましたが、でもよぉーく考えてみると、だんだん本当だと思えてきて…」

「…人間というのは、頭の、いわゆる知識の能力から生まれてくるんじゃないというんです。(中略)無意識が本当の生命の力だと。生命の本体は、細胞核の無意識なんだと、こう宮澤先生は言ってるんです。

「先生はしょっちゅう、すごく感動したり、面白い何かがあったときは、ホーホーと声を出して、飛び上がって回るんです。先生は嬉しいとき、感動したときは、からだが軽くなって、からだ全体が宇宙に飛び上がる思いがすると言っておったんです。」
 



■浅沼政規(あさぬま まさき)氏
「…先生は、『口で話したって本当は分からない。実際にやってみせる、あるいはやらせる、やる、それじゃなければ駄目だな、これが実習のコツだ、こういう精神でやらなければ本当の学習・勉強にはならない』ということを、よく説明してくれるんです。(中略)

(自分が)教員になってからは、…(中略)…先生の精神はいっこうに心から抜けないで、いつまでたっても思い出されてくるし、ありがたいことだと思っていますね。…ただ、先生はその後、農学校を辞められて、羅須地人協会を作られて、実際に畑を作られ、野菜や花を作ったり色々なさったりという道を選ばれた。これは、自分なんかが教壇に立って教えてばかりいるということが間違いなのかぁ、という感じもしないわけじゃなかったけれども、それぞれの歩む道があるのだろうと、そんな風にして年を経てきたんですがな」




■坂俊雄氏
「『宮澤先生』―われわれはそんなふうに言いませんよ。われわれは『アルパカ』って、賢治は歯が出ている、だからアルパカ。
学校へ行くのが楽しくてならなかった。本当に楽しい先生でした。先生の言うことをうわの空で聞くことはなかったな」

 
■根子吉盛氏
「先生の授業だと、いつも遅刻する奴が遅刻しなかった。
私らの下に新しく入ってきた一年生なんかに『宮澤先生の時間は粗末にしたらダメだよ。損するんだよ』と教えたんですよ。」


■川村與佐衛門氏
「(先生の)仕草が浮かんでくるんだよね。(中略)…ところがそれこそ、ナッパ服を着て、バッタバッタと歩いてた姿を思い出すのだから」


この映像については、賢治の学校で定期的に上映会も開かれているようです。DVDの販売、上映会の予定については「NPO法人東京賢治の学校 自由ヴァルドルフシューレ」でお尋ねください。

「npo法人東京賢治の学校 自由ヴァルドルフシューレ」ホームページ
http://www.tokyokenji-steiner.jp/



コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。