スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンティゴネー名言集「私は憎しみあうより、愛を選びます。」

「アンティゴネー」特集 2
古典の魅力と言えば、その一つは間違いなく、含蓄に富んだ「名言」の数々です。
ソポクレスは、王女アンティゴネーに「私は憎しみあうより、愛を選びます。」と語らせます。

今回は、その『アンティゴネー』の中から、ソポクレスの素晴らしい言葉を幾つか選んでみました。

60% ソポクレス(PD)(PD:ソポクレス)


・裁判官が正しくないと、ひどいことになる。

・神々の掟は、時を超えて生きている。

・一途に思いつめ、自分のみが正しい、などと言わぬもの。

・自分だけが分別を心得ていると思っている連中は、中身をあけてみると実は空っぽ。

・たとえ賢者であろうとも、人から学ぶことは決して恥ではない。

・人は頑なであってはならぬ。

・人間生まれながらに、森羅万象すべてのことに通じているならば、それに越したことはない。しかし、そうは行かぬのが世のならいならば、人がよいことを言っている時はそれを学ぶことこそ立派なこと。

・良き分別こそ、神々の授けたもうた宝物。

・人の一生というものは、褒め称えるにせよ不平をかこつにせよ、これが自分の一生だと決めることなどはできない。

・幸せでいる者を運がなぎ倒す、不幸に転んでいる者を運が起こす。

・今は何もお祈り召されますな。与えられた悲しき運命を避けるなど、人間にはできぬこと。

・よき思慮こそ、幸せの要諦なり。

・神々に向かってゆめ不敬の振舞いあるべからず。

・心奢りて大言壮語を弄べば、神罰痛し、恐ろし。

10% (PD) 「アキレウスとペンテシレイア」エクセキアス作。紀元前540年ごろ(大英博物館)Achilles_Penthesileia_BM_B209 (PD:ギリシャ神話が描かれた壺絵)



さて、3月には、この『アンティゴネー』が下北沢で上演されます。
2018年 3月22日(木) ~ 24日(土)
ギリシャ悲劇
 ソポクレス作『アンティゴネー』

今回は、3公演のみになります。
下北沢の劇場は、限定25席の空間です。ご予約はお早めにどうぞ。
公演の詳細とお申し込みはコチラ!

<公演情報・申込み>ボタン 


コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。