-王女メデイアの故郷を訪ねる-

『メデイア』特集 2

(この記事は、「東京ノーヴイNewsPaper 4月号」掲載の記事をもとに作成しています。)




魔術を駆使する、王女メデイア
エウリピデスの『メデイア』を読むと、メデイアが様々な魔術を駆使することが描かれています(しかもメデイアは、けっこうエグイ魔術を使います)

ところでメデイアって、王女様だったのになぜ魔術も使えるのでしょう? 今回は、そんな疑問に答えるべく、メデイアの故郷を訪ねてみたいと思います。



古代ギリシャ世界におけるコルキス
コルキス王国は、今のグルジア、正確には、黒海に面するグルジア西部にあたります。 


コルキスの地図③

(PD)コルキス(現グルジア)近辺の黒海Sochi_edited
コルキス(現グルジア)近辺の黒海


そうです、
私たちのレパートリー作品である、ブレヒトの『コーカサスの白墨の輪』の舞台ともなった国です。
領主一家(加工)1「コーカサスの白墨の輪」より


神秘と黄金の国、グルジア
グルジアは、先史時代にあっては金属精錬の発祥地のひとつとされています。そして古代ギリシャ文明に先駆けて開花、繁栄しました。



cc-by2 (mischvalente - IMGP1630 Uploaded by geagea)193px-Georgia_(15)
ジョージア国立美術館「黄金のライオン」
By mischvalente - IMGP1630Uploaded by geagea, CC BY 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=10056908

cc-by3(315px-Ananauri_Gold_Necklace_02)アナナウリ墳丘墓の黄金ネックレス

By Jonathan Cardy - Own work, CC BY-SA 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=33767641




またコルキス人の富裕さについては、早くからギリシャ人たちの知るところであり、ギリシャ神話におけるコルキス王女メデイアと「黄金の羊の毛皮」の物語に端的に示されています。

「メデイア」にも出てくる、この「黄金の羊の毛皮(金羊毛)」とは、ギリシア神話に出てくる秘宝のひとつで、翼を持つ金色の羊の毛皮のこと。コルキスの王が所有し、眠らないドラゴンによって守られていたそうです。

つまり、古代ギリシャ人にとって、コルキスは最果ての地であり、豊かさと同時に妖しく、神秘に満ちた国と映ったようです。
もっとも、エウリピデスの作中では、イアソンの口によって「野蛮な国」「未開の国」など、散々な悪口を叩かれますが…。


40% (PD) 金羊毛とイアソン800px-Jason_Pelias_Louvre_K127金羊毛とイアソン




ヘカテ女神に仕える巫女、メデイア

さて、次は、なぜメデイアが魔術を自在に使えたかについて見てみましょう。

実はメデイアは、血筋の上では、太陽神ヘリオスの後裔にあたりました。
そして彼女は、コルキス王国の王女であると同時に、ヘカテ女神に仕える巫女でもありました。



この「ヘカテ女神」とは、いったいどんな神様だったのでしょう?
(PD) ヘカテー(ウィリアム・ブレイク画、1795年)William_Blake_006ヘカテー(ウィリアム・ブレイク画、1795年)


ヘカテ女神は、もともとはアナトリア半島やトラキア地方において信仰されていた女神だったと考えられています。
非常に古い神で、天空、地上、冥界にかかわる神であったようです。やがて、冥界の神としての性格が強くなっていき、そこから、月や魔術をつかさどると考えられていったようです。

こうして、ヘカテ女神は、別名を「死の女神」、「女魔術師の保護者」、「霊の先導者」、「死者達の王女」、「無敵の女王」などと呼ばれていました。

メデイアは、この魔術を司る女神ヘカテに巫女として仕えていただけでなく、のちには自身も神の系図に名をつらねることになります。こうして見てくると、彼女が魔術を使えないわけはありませんね。

ただし、実際に、当時のコルキス国でヘカテ女神が信仰されていたかどうかは分かりません。
どちらかといえば、エウリピデスが、ドラマ性を高めるために設定したお話のように思いますが…。
(どなたか詳しい方がいたら、教えてください)



■『メデイア』公演の詳細と予約は、コチラから

予約する

30% メディア2女たち - タイトル入り ② 

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング