教えるということ

私はベーカリー&カフェのお店でパンやサンドウィッチを製造するアルバイトをしています。

先日、その職場に新人さんが入って来ました。

33歳、フリーター、女性。
「同世代だ。ワーイ!!」などと無邪気に喜んでいたのもつかの間。
その人は1ヶ月もたたないうちに解雇されてしまいました。

なかなか仕事が覚えられず、店長からは冷たく横目で観察され、プレッシャーからミスを連発してしまった(ように見えた)のです。

所詮はアルバイトですから、向き不向きもありますし、そんなに気にすることではありませんが、やはり残念な結果であり、教える側に問題はなかったのか?
(いや完全にあった。)
人に物を教えるという事について考えてしまいました。

それはとても難しいです。
何しろ教える相手はみんな個性的です。
まずは、相手をつかまなくては…。

そして、私が伝えたいものとは一体何なのか?
それを教えることで、相手にどんな気持ちになって欲しいのか?
やっぱり楽しいと感じてもらいたい。
そのために何をするのか。
教えるということは伝えるということ。
それは単に技術的なことではなく、大切なのは“思い”なのではないでしょうか?

人に物を教える時は丁寧に、心を込めてやりたいです。
伝えたい思いが心にあるから。

熱血教師芸人

↓ランキングに登録しています。
下の画像をポチッと押してください。応援よろしくお願いします。↓

CoRichブログランキング






▲ただいま、「6thシーズン公演」 開催中!(毎週金・土)▲
!!東京ノーヴイ・レパートリーシアター!!  
ホームページはこちら→ http://www.tokyo-novyi.com/
携帯からのアクセスはこちら →http://www.tokyo-novyi.com/mobile/mobindex.htm 

!!東京ノーヴイ・レパートリーシアターメールマガジン発行中!!
公演情報・作品についての豆知識・インタビュー他、メルマガ読者限定プレゼント企画も。(登録無料)
☆ご登録はこちらから☆ http://www.mag2.com/m/0000249994.html
(携帯版もあります )http://m.mag2.jp/M0073277

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング