昨日アニシモフさんが来日し、本日、東京ノーヴイメンバー全員が参加した最初のリハーサルが行われた。

今日のリハーサルは講義が中心だったが、その中で特に印象に残ったことを書こうと思う。

それぞれの俳優が、創造状態(潜在意識)に入るための鍵を見つけなければならないということを話していた際、晩年スタニスラフスキーがその鍵にあたる新しいメソッドで「交流」ということを提案したと説明してくれた。

このことは以前から聞いていたが、今回すごいと思ったのが、その定式で、
「~したくない、~してほしくない」
ということ。

以前から行動の定式で
「~したい」
ということが言われているが、これは情念(正確な日本語にあたるかどうか不明)を生む方向になり、
「~したくない、~してほしくない」
は、感情を生むということ。

今後、東京ノーヴイのリハーサル、公演でもこの鍵を使う俳優が出てくると思う。

DORAGON

↓ランキングに登録しています。
下の画像をポチッと押してください。応援よろしくお願いします。↓

CoRichブログランキング






▲ただいま、「6thシーズン公演」 開催中!(毎週金・土)▲
!!東京ノーヴイ・レパートリーシアター!!  
ホームページはこちら→ http://www.tokyo-novyi.com/
携帯からのアクセスはこちら →http://www.tokyo-novyi.com/mobile/mobindex.htm 

!!東京ノーヴイ・レパートリーシアターメールマガジン発行中!!
公演情報・作品についての豆知識・インタビュー他、メルマガ読者限定プレゼント企画も。(登録無料)
☆ご登録はこちらから☆ http://www.mag2.com/m/0000249994.html
(携帯版もあります )http://m.mag2.jp/M0073277

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング