仮面の告白 ~3、 あめ ~

 稽古の中でアニシモフ氏は色々な話をする。今日とても印象的だったのはこの話。
 「今日は雨が降っている。新宿駅を行きかう人々は雨のせいで暗く憂鬱そうな顔をしている。そこへ、一人の少年がやってきてゴム長靴を自慢そうに見せびらかしながらはしゃぎ回る。彼の出現で駅全体が明るくなった」(これを少年の実演付きでやって見せてくれる。これがほんとにはしゃぎ回る少年のようで実におもしろい!)
 「雨で気分を暗くするのではなく、雨を楽しみなさい」というのである。
 
 性格を変えることは難しいけれど、考え方は変えられる。 「雨 = 嫌だな」の方程式を考え方を変えて「雨 = 水不足の心配が減るぞ!」にすれば雨も嬉しいのである。まあ、自分のことを言えば雨は好き。土砂降りの中を完全防備で歩きたい人間である。

 さて、「白痴」の話。今日も本読みをした。
 アニシモフ氏が言うには、一人で読んでると、感情がやってきてその感情に1日中支配されるようなことが起こるが、映画を見ても、人が読むのを聞いても、そのような状態にはならない。ここにドストエフスキーの鍵がある。我々が目指す芝居は、そのような状態になるもの。驚きと無邪気に、さらにこの鍵を加えなければならない。

「鍵」探しの旅が始まった。


仮面ライター

↓ランキングに登録しています。
下の画像をポチッと押してください。応援よろしくお願いします。↓

CoRichブログランキング






▲ただいま、「6thシーズン公演」 開催中!(毎週金・土)▲
!!東京ノーヴイ・レパートリーシアター!!  
ホームページはこちら→ http://www.tokyo-novyi.com/
携帯からのアクセスはこちら →http://www.tokyo-novyi.com/mobile/mobindex.htm 

!!東京ノーヴイ・レパートリーシアターメールマガジン発行中!!
公演情報・作品についての豆知識・インタビュー他、メルマガ読者限定プレゼント企画も。(登録無料)
☆ご登録はこちらから☆ http://www.mag2.com/m/0000249994.html
(携帯版もあります )http://m.mag2.jp/M0073277

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング