演出家・演劇教育者の為のマスタークラス始まりました!

昨日10月11日から、演出家・演劇教育者のためのマスタークラスが始まりました!

昨年秋の演出家のためのマスタークラスとは、また違った面からのアプローチで、
今回はより実践的なトレーニングをメインにしていくようです。

昨日は早速「演出的語り」の訓練を行ないました。
「だれか、身近な人、よく知っている人を思い浮かべてください。」
「その人がどんな人か聞いている人が感じられるように、話してみて下さい。
演出家が役のことを俳優に説明するようなつもりで」

最初は、その人の性格や特徴を沢山沢山並べて、説明しようとしました。
でも、話す側も聞く側も、情報が多くなればなるほど、混乱してきて、
どんな人かのイメージがばらばらになっていくのです。

「観察力とは、沢山並べることではない。沢山の中から、一番貴重なもの、
他の人には無いものを選び出す能力です」


その人物が、最も表れている行動な何か?
どんな時、どんな場面、どんなエピソードで、その人の特徴が表れていたか。
それをよく思い出し、選び出す。

何故、この人物の話をするのか。聞き手に何を伝えたいのか。目的は何か?
それを明確にすることで、聞く側にもより明確に伝わる。


マスタークラスは見学も可能です!

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング