北の国から2010 “帰郷”

先月、従兄弟の結婚式で田舎に帰った。

1年ぶり。

去年は祖母が98歳で亡くなり、そのために帰った。

今年4月、別の従兄弟が46歳で亡くなった。

葬式、結婚。
悲しみ、喜び。
この一年でいっきにやってきた。

 結婚した従兄弟は34歳、俺が今年で40歳だから6歳ずつ離れている。
彼は田舎の消防署に勤めている。
1年ぶりに会ったわけだが、すっかり貫禄が付いていた。
実はすでに奥さんと一緒に暮らしているらしく、貫禄の理由は幸せな食生活らしい。

ところで、結婚式の案内のハガキを見て驚いた。
なんと奥さんの名前が、俺の姉貴の名前(旧姓の苗字・名前とも)と同じなのだ。
なんだかおもしろい! 

二人には幸せになって欲しい。

 田舎の駅に夜9時に着いた。

そのまま駅そばの高校時代に行っていた「から揚げや」に入って驚いた。
なんと当時店を切り盛りしていたおばあさんが、現役でお店をやられていた。
22年前と変わらない感じがした。
そして22年前と変わらない味だった。
なんだかうれしい! 
おばあさんにはまだまだ長生きしていただいて、帰るたびに美味しいから揚げを食べさせて欲しい。

 今年3歳になる姪っ子に会うのが、今回の一番の楽しみだった。
生まれてくる時に頭に怪我をして、障害が出るのではと心配だったが、元気でかわいく(叔父の贔屓目では断じて無い!!)育っているのでうれしい。

家に着いて姪っ子に出迎えられ相手をして驚いた。
なんと喋っている! 
しかも単語だけではなく文章で!! 
去年会った時には原始人バリの言語だったのに・・・ チョー感動! 
姪の自宅から一緒に連れてきたココア(犬・8歳、白内障でほとんど目が見えないらしい。そして非常に体臭が臭い)のことを
「トトワ(ココアのことらしいが発音がトトワになる)ねえ、びょうきなの。めがみえないの。くさいの」
そうかそうかびょうきなのかあ、くさいのかあ。 
姪っ子には元気に育って、俺を驚かして楽しませて欲しい。

 39年前の今日、親父が死んだ。31歳だった。
親父の顔は写真でしか知らない。

今年俺は40歳。
なのに未だに親父を超えてないと思う。

 その時お袋は29歳だった。
以来4歳と1歳の2人の子供をまさに女手一つで育ててきた。
今年で68歳。
何一つ恩返しも、親孝行もした事が無い。

先月、帰省中にお袋の誕生日が来るので、プレゼントを買っていったのだが、親子、同じくAB型、性格が似ているのだと思う。
俺は人からものをもらって、自分が本当に欲しいものならば大喜びなのだが、そうでないとあまり嬉しくない。
それがうまく隠せない。
多分表に出てしまっていると思う(本当に俳優か?)。
お袋もそうらしい・・・。
 
親孝行できるのはいつになるのか、お袋にはもう少し待って欲しい。


11月2日  五朗さんのお隣さんより





!!東京ノーヴイ・レパートリーシアターメールマガジン発行中!!
公演情報・作品についての豆知識・インタビュー他、メルマガ読者限定プレゼント企画も。(登録無料)
☆ご登録はこちらから☆ http://www.mag2.com/m/0000249994.html
(携帯版もあります )http://m.mag2.jp/M0073277

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング