理恵ちゃんとの思い出☆

今年のお正月の事ですが、帰郷した時に、突然懐かしい人と逢いました
小・中学校時代の友人で、私達はとても仲良しでした。
彼女と逢うのは、たしか20年振りくらい。私は中学校の同窓会名簿で行方不明者になっているのだそうです。

偶然にも、高校時代の私の友人が、二人を逢わせてくれました。

私は小学生時代のことを色々と忘れていました

小学生の時に私達は『宇宙戦艦ヤマト』と『銀河鉄道999』を観に行って、2人で泣いたんだそうです。

『宇宙戦艦ヤマト』
見たんだっけかなぁ?…見た! 見た!
おっ!思い出してきました。
『銀河鉄道999』
見た。泣いた泣いた
はっきりと思い出しました。

初めて子供達だけで映画を観にいきました。しかも2人だけで。
今考えると10才ぐらいの女の子が2人だけで、お年玉や貯めたお小遣いを手に握り締め、チケットを買い、゛お町″に映画を観に行く。
という出来事は、本人達にとって『大事件』だったに違いない!
大人への第1歩…かぁ?

(※お町…商店やちょっとしたデパートがある地域を、私達は"おまち"と呼んでいました。我が町には何も無かった。今も無いんだけどね。)

でも私は、理恵ちゃんと一緒だと簡単に出来てしまったのです。

近くの駄菓子屋へお菓子を買いに行く時の様な、または、日曜日に学校の校庭に行って遊ぶ時の様な気軽さで、スイスイと自転車に乗り、お町まで行ってきてしまったのです。
あっ!でも、そう思ってるのは私だけかい?
私は、ぼんやり・マイペースな子供だったから、あなたの方は、いつもハラハラしていたかもしれないね。

理恵ちゃん、私はあの頃からの"映画好き"が高じて俳優になったのだよ!

あの頃のあなたは、人の面倒見が良くて、ちょっと"お母さんみたい"な所があった。
小学生で"お母さん"なんて、なんだか失礼な話だけどねそうなのだ。

理恵ちゃんちの娘達は、あなたがお母さんで幸せに違いない

酒屋の奥さん・家族のお母さん・夫の妻etc.
今も忙しく働いているんだろなぁ~。

また会いましょう。
また会いたいのです。

かねこねこ

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング