相撲

相撲界が大変ですね。

八百長がバレてしまいました。

奈良時代から2千年の歴史を持つスポーツの存続の危機!~~~~という事なのですが、あまり興味を持てない私がいる。

なぜだろう?

国技が消えるかもしれないのにな~?

子供の頃から半分アメリカのような日本で育ったからなのかなー。

~~~~~いやいや、要するに今の相撲はつまらないのである。

時代に合っていないのである。

同じ格闘技でも、K1などは大人気である。

もっと開かれた体制にしないと、消えてなくなるよね。

横綱にあこがれる子供が消えた時点で相撲も消えますよね。

          ムーチン

コメント

人情相撲

相撲は、もともと、1に興業(エンタメ)、2に日本の伝統文化・芸能、3にスポーツ競技ではないかと思います。JUDOの真似をして勝敗だけが強調され、外国人に開放したのが間違い。歌舞伎や宝塚など“閉鎖社会”でも、根強い人気があるものはあります。東洋人が大切にしてきた思い遣りの精神とも言える“人情相撲”があってこそ、見ている人は心温まり、何かを学ぶのではないでしょうか。こういう文化を理解できない今の社会の傾向を、むしろ愁います。
非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング