俳優は心の痛みを怖れてはいけない

2011.11.4

スポーツの場合、怪我を怖れないでやります。サッカーにしろホッケーにしろ。
ボクシングなんかそうですね。体操だってそうです。もう何度も倒れたり手足を折ったりする。
それでもやっぱり治してトレーニングを続ける。
やっぱりそれを繰り返すことによって才能あるスポーツ選手になったりする。

ということは、やっぱり俳優、女優も痛みを怖れてはいけない訳です。
あの勿論、運動選手は身体的な痛みです。
でもあの、さきほども言いましたけどこの痛みを伴うプロセス、
作業のプロセスというのはやる俳優にとってもまた見ているお客さんにとっても非常に有益なものになります。

やっていく中で少しずつその恐怖心というものが取り除かれていきます。私の経験からも言えます。
やっぱり凄く気持ちの悪いことを思い出さなければいけなかったりします。でもそのプロセスを通って自分がどれだけ解放されるか、浄化されるかということを経験してます。
自分の記憶や潜在意識の中にある悪いものを溜めておかない方がいいです。そういう意味では我々は自分を浄化するというチャンスを持っている。それはやはり心の健康にも繋がるし今度は身体的な健康にも繋がります。

マイケル・チェーホフもそのことについて色々書いています。その作業をやることによって人間の心の力、魂の力というのはどんどん強くなっていって精神的にも肉体的にも健康になっていきます。


レオニード・アニシモフの俳優のためのマスタークラス VOL.8 第二回より

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング