東京ノーヴイ・レパートリーシアター日誌

東京ノーヴイ・レパートリーシアターは下北沢を拠点として活動する、プロの演劇集団です。 「心の栄養」をテーマにチェーホフ、ゴーリキー、近松門左衛門、宮沢賢治、シェイクスピアの傑作を毎週上演しています。

俳優は心の痛みを怖れてはいけない

2011.11.4

スポーツの場合、怪我を怖れないでやります。サッカーにしろホッケーにしろ。
ボクシングなんかそうですね。体操だってそうです。もう何度も倒れたり手足を折ったりする。
それでもやっぱり治してトレーニングを続ける。
やっぱりそれを繰り返すことによって才能あるスポーツ選手になったりする。

ということは、やっぱり俳優、女優も痛みを怖れてはいけない訳です。
あの勿論、運動選手は身体的な痛みです。
でもあの、さきほども言いましたけどこの痛みを伴うプロセス、
作業のプロセスというのはやる俳優にとってもまた見ているお客さんにとっても非常に有益なものになります。

やっていく中で少しずつその恐怖心というものが取り除かれていきます。私の経験からも言えます。
やっぱり凄く気持ちの悪いことを思い出さなければいけなかったりします。でもそのプロセスを通って自分がどれだけ解放されるか、浄化されるかということを経験してます。
自分の記憶や潜在意識の中にある悪いものを溜めておかない方がいいです。そういう意味では我々は自分を浄化するというチャンスを持っている。それはやはり心の健康にも繋がるし今度は身体的な健康にも繋がります。

マイケル・チェーホフもそのことについて色々書いています。その作業をやることによって人間の心の力、魂の力というのはどんどん強くなっていって精神的にも肉体的にも健康になっていきます。


レオニード・アニシモフの俳優のためのマスタークラス VOL.8 第二回より

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tokyonovyi.blog76.fc2.com/tb.php/741-9f02fa16

 | HOME | 

文字サイズの変更

メルマガ登録

【東京ノーヴイ倶楽部】 東京ノーヴイの舞台のヒミツや活動報告を 月1くらいのペースで配信します。 ※「@club-novyi.com」から配信。 ドメイン登録をお願いします。 ※メンバーサイトへもご招待致します。

メルマガの直接登録URLはコチラ

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!

当日のキャストは
こちらをクリック→ 【出演者情報】 して
ご覧下さい。

ペンギンのつぶやきはこちらをクリック
→【ペンギンリポート】


inainaのちょっとした話→【inainaのちょっとした話スタニスラフスキーシステムについて分かりやすくお話します。

<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

@tokyonovyiさんのツイート

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カテゴリー

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング

FC2Ad

Template by たけやん