大切な忘れもの

今年は紅花の種を蒔こうと思います。

紅花は、山形県の県花です。

私の両親は、山形県の出身であり、その山形県の伝統工芸である紅花染めというものには、以前から興味を持っていたわけですが、たまたま紅花袖の販売会たるものに出会い、そして紅花の種をもらったわけです。

私は日本の古いものに心をときめかされる傾向にあります。
着物も好きです。
以前金沢で見た加賀の友禅にしても、今回観た紅花染めの糸を使った袖にしても、そのやさしい色合いとか、人の心のような繊細さとかにうっとりさせられ、いつまでも眺めていられるような気がします。

他に漆器や鉄器、刺し子の技術やこけしも好きです。

もちろん、日本のものに限らず外国の工芸品でも同じことですが、そこには人から人への心をつなぐぬくもりみたいなものが存在しているのだと思います。
それは、戦後の高度経済成長の中で、人々が便利さを求めすぎたゆえに破壊してきたもの。
現代人が生活の中で足りないと感じているもの。
人間の生活が進化して変わっていくのは当然な事ですが、今、消えようとしている、消えてしまった文化の中に大切な忘れ物があるような気がして仕方ありません。

私はそれを見つけたい。

もし見つからなかったとしても、見つけようと試み続けたい。

紅花の花が咲くといいな。

                     紅花娘

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング