ちょこちょこっとした話 14

ちょこちょこっとした話 14


吉祥寺から中央線に乗る。
果てしない、たくさんの屋根。
このすべての屋根に、ソーラーパネルがあったら…。
新たに自然を壊さず太陽光発電を進めるなら、東京はその条件に適しているのでは……?わかりませんけど。


何年も前から、ウチでよく言っていたこと。
水道の蛇口(キッチン、風呂、トイレなど)に発電機をつけたら、そして蓄電池付きの家電が増えたら、かなりの電力が補えるんじゃないかな。


そうしたら、電力会社の方々の雇用が激減するだろうか。
そういう方々のことなども含めて、よい政策が立ち上がったらいいなぁ。
我々も、今までたくさんの電気を使ってきたのですから、電力会社だけを責めることはできない。


「あんたは火を使う。そりゃあ、わしらもちょびっとは使うがの、多すぎる火は、なにも産みゃあせん。火は、森を一日で灰にする。水と風は百年かけて森を育てる。わしら、水と風のほうがええ。」
~風の谷のナウシカより
私たちは、火を使い過ぎたんです。
…制御の方法が見つかっていない火まで。


急激な変化は、急激な衰退をもたらす。
これも、ウチでよく話していることです。

今、《目先の》補正や利だけでなく、《長期的視野》で取り組まねばならない。時間がかかるのは当たり前。
世界中が、暖かいアイデアを結実する方向に進んでほしい。
そう祈ります。

では、また…

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング