思う心

心はたえず何かを思っている。
今日あった嬉しいこと、昨日あった嫌なこと、未来に対する希望や不安…
ハッピーな“思い”なら大歓迎なのだが、どちらかというとここ最近、私は重い“思い”の
割合が多いかも… 人の中のエゴイズム、世の中の嘘、本人すら気付いていない偽善― 
人間だから、善も悪もあって当たり前なんだけど、どうしても悪を感じてしまうと心が痛い。
そんな時に、自分に質問する。『わたしは、何がしたいの?』
アニシモフ先生から、スタニスラフスキー・システムを通して、考えのコントロールの大切さを教えてもらっている。
『私が車になって、思考に運転させてはいけない。思考という車を、私が運転するのだ』と。
考えたくない、必要のない思いに囚われるのではなく、自分が考えたいことを、考えればいいのだ。
そして『今、自分が何を考えているのかを、知っていること。もし考えたくないことを、考えていたら、すぐに自分が考えたいことを考えるように。自分が望むことに意識を向けるように。なぜなら思考が現実を生むのだから。』と教えてくれた。
考えの切り替えが、うまく行く時もあれば、難しい時もある。
『自転車に乗るのにも、練習が必要でしょ?転んで、失敗して、乗れるようになる。何事もそうなんだよ。』って、先生言ってた。
今はだいぶ痛いけど、がんばりたい。みんなの思う心が、今日の青空のようになれたらいいなと思うから。
えんぴつ

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング