薔薇

本日、東京はMAX28℃らしい…熱い…まだ5月というのに夏のよう…
人間は脱いだり着たりすればいいが、蝶々や蝉たちには気の毒だ。産まれる時を間違えないといいのだが。
地球が熱くなってきている。原発とか怖い思いをして得る快適さより、自然の風に吹かれている方が、ずっと気持ちいい。昔はクーラーなくても問題なかったんだから、なんとかなるさ。
数日前に、事務所のベランダにある小さな鉢植えの薔薇が一輪咲いた。
昨年のチェーホフ祭のクロージングの時に、チェーホフさんの写真の前に飾った薔薇だ。一時はもう駄目かな~と思ったが、小さな鉢の中で、踏ん張って生きててくれた。小さいけれど、優しい陽射しのようなオレンジ色の花。パッと目に映った瞬間、幸せを感じた。
花や木は、車の排気ガスいっぱいの道でも、小さな鉢の中でも、生きられるだけ、生きてる。
偉いな~『足るを知る』薔薇を見ていたら、この言葉が浮かんだ。今、必要なメッセージを薔薇がくれた。
えんぴつ

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング