顔晴ろう~!

こんにちは。只今、東京 世田谷区 下北沢はいいお天気です。
今日は、人から聞いた心がぽっとするお話を。
4、5年前に友人の紹介で知り合った素敵な大人の女性の方に、教えてもらいました。

『がんばる』って、『頑張る』んじゃないんだよ。
そう言って、彼女は紙に『顔晴る』と書いてくれた。
『顔が晴れる』ことが、「がんばる」ということ。

目からウロコでした。

力んでガンバルと、疲れてしまう、無理してしまう。
ということは、がんばりたくても、長続きしない。

顔が晴れ渡るような生き方をしていれば、自分の力を目いっぱい発揮しながら、
自分にも人にもいいことができるのかもしれません。
その顔晴りは、疲れも気持ちよく、無理もしてないから、ずっとがんばれるのかも。

眉間にシワがよる時、この言葉を思い出します。

えんぴつ

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング