こどもが先生

先日、四歳の甥っ子と、従姉妹の娘さんで三歳と一歳になったばかりの女の子と、久しぶりに会った。
こどもたちを見ていると、本当に楽しい。
四歳の甥っ子はまだ一人っ子なので、大好きなお菓子はいつも一人占め。
私がねだると、しぶしぶ…ちみっとだけくれる。
そんな食いしん坊くんも、自分より小さいこどもたちを前にすると、
急にお兄ちゃんになって、食べさせようとしたり、最後にお皿の底に残った大好きなチョコも譲っていた。
おばバカと言われそうだが、感動した。
自分が欲しいものを人に譲るのって、すごく難しいことだから。
今の世の中を見ればわかる。
食べ物が捨てるほどあるのに、または食べすぎで病気になってるのに、
食べられない人たち、そういう国があっても、まだほしがっている。
こどもたちから学ぼうと言いたい。
心で葛藤していても、自分より小さい子には誰が教えずとも
優しくできる、分かち合える。
みんな昔はそうしてたんじゃないかな。どうして、大人になると自分自分になっちゃうんだろう…
身体が大きくなるんだから、心も大きくなれるはず。
自分がそう願えばね。 えんぴつ

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング