日本の文化という事

ロシアの作品、イギリスの作品と続き、今回、日本の作品にとりかかっている今日この頃。

もちろん、大作「白痴」はデーンと控えてはいるのだけど…

たまには、あっさりお茶漬けでも食べたい気分もり、その感じでさらさらっと「瞽女さん」の話を…
なーんて思ってましたが、いやあ、深い、実に深い、
どっぷり深入りしそうな話です。

瞽女さんって???
と思われたら、こちら見てみて下さい。→http://gozesong.wordpress.com/documentary/

稽古の中で、実際の瞽女歌を耳にします。

なんだか、胸の奥がきゅーっとなる音。

ロシアの雪と日本の雪は違うのだなあと思います。
(ロシア行ったことないけどw)
しめった、重い、だけどなーんかあったかい雪。
それが日本の雪、冬。

優しくて、ずるくて、無骨で、ちょっとかわいくて、間が抜けてて、厳しくて、艶っぽい…

それが、私の瞽女を聞いたイメージでした。。

言葉にしなくても、わざわざ勉強しなくても(もちろん知らない事は死ぬほどあるけど)、なんか感じ取れてしまう。

ああ、私も日本の女なんだなって思います。

今の世の中に、瞽女さんをもう一度よびおこしてみたい。。

そんな風に思います。

瞽女さんを呼んで、座敷で聞いてる、そんな風に感じてもらえるお芝居になればと思います。

いや、これからなんですけどねw

どうぞ、楽しみにしていて下さい。

               アリーシャ

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング