戯言

節電の夏!! と皆 節電に注意を向けて生活したせいか 突然停電の心配は免れたんですよねぇ・・・
そして、この冬に向けての節電へと、切り替えていくんですよねぇ・・・・

節電対策に向けての暖房器具って事ですよねぇ・・・
でも、電気が無くちゃならないものっだったりするんですよねぇ・・・

今の日本って、生産するってことより、消費することにしか喜びが見出せなくなってるんですよねぇ・・・
例えば、家事をするお母さんより、バーゲン会場で真剣になってるお母さんの方がイキイキしてたり。
私も含めて、消費することが当たり前だから、消費できないことは「我慢」になっちゃうんですよね。

ここで、拙いながらも矛盾を感じてしまうのです。
実際にストレスを感じると、何かぱぁ~っと発散したくなり、買い物に走ったり、暴飲暴食に走ったり・・・
これって、消費することが基本の日常にいるから、それ以上にアドレナリンがでるような消費行動に走らざるを得ないんですよね。
空しいです。
「つくりあげる喜び」を知らないってことですよね。

何でもありって、どちらかというと良い意味に使われてたと思うんです、これまで。
でも、消費しかない今って、どうなんでしょう。
消費世代真っ只中で育った者として、何とかしたい! と思うのです。
「白痴」を読みながら、そんなことを、一人悶々と考えてました。

情報量で溢れ返ってる日常、
自分の眼で見て、自分の耳で聞いて、自分で考え、判断し、行動したいものです。


ぱんだに

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング