地球人

宇宙から地球を見た時、そこには国境線などはない。地上で争っている人々は一回宇宙から地球を見てみればいい。同じ地球人同士で争っていることがバカらしく思えてくるはず。(うろ覚え)

私は長いこと時間をかけて、立花隆著『宇宙からの帰還』を読んでいるのですが、そこに出てくる宇宙飛行士達の大半がこのようなことを感じるらしいです。
そしてまた、

宇宙という広大な闇をバックにして地球を眺めた時、地球という星が、いかに頼りなく儚く美しい星なのかがわかり、とても愛しく思える。(うろ覚え)

といったこともいっています。

アニシモフ氏がよく、宇宙のことを考えろ、宇宙からの視点を持て、といったようなことをおっしゃってますが、そうすることで、少しでも優しく大らかな心持ちになれるのかな、と、ふと思いました。

JUN2

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング