なまえ

先日、座禅会に参加した。
最近、偶然の出会いが多いのですが、静岡の友だちに会いに行った帰り道、
ふと電車に見知った顔の女性が乗ってきた。
お互い「エ~ッ!!!なんでこんなところにいるの?」と車内で叫んでしまった。
なんでも彼女は座禅合宿に行ってたそうで、一緒にいた友だちも座禅経験があり、
盛り上がる二人に挟まれて座っていたら、私もやってみたくなった。

中学の修学旅行の時、京都のお寺さんで座禅体験をしたが、足が痺れたことしか覚えてない。
でもあれから大人にもなったし、こんな偶然の出会いは、偶然ではなく、なんとなくだけど
『座禅に行ったらいいよ』と言われているような気がした。

そして後日、参加した座禅会―
緊張したけど、静まり返った空間でただ座るというのが、とても新鮮だった。
しかし頭の中には、チラッと目に映ったテレビCMだとか、人から言われた嫌なこととか、
山ほどある仕事のこととか、自分の意志に反して、いろいろな考え(絵)が頭をよぎっていくことに驚いた。
『へ~私の頭の中っていつも何か考えているんだ~しかも大半がどうでもいいこと。空っぽにする、何も考えないということが、案外難しいんだなあ』と新鮮な体験をした。

心がシーンと静まる感じがとても心地良かったが、足は痺れを越えて、感覚がない。
座禅終了の合図と共に、順番に退出するのだが、恥ずかしいことに足がヨロヨロ歩けない‥
お坊さんが「慌てなくていいですよ」と声をかけてくださった。有難し。

座禅、オススメです。  えんぴつ

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング