東京ノーヴイ・レパートリーシアター日誌

東京ノーヴイ・レパートリーシアターは下北沢を拠点として活動する、プロの演劇集団です。 「心の栄養」をテーマにチェーホフ、ゴーリキー、近松門左衛門、宮沢賢治、シェイクスピアの傑作を毎週上演しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸時代の天才絵師"伊藤若沖"

皆さん、江戸時代の天才絵師"伊藤若沖"をご存知ですか?

そんなの知ってるよー!常識だ!という声が聞こえて来そうですが、私は現在、この伊藤若沖に夢中であります!

しかしこの数ヶ月前に知ったばかりなのですがね!

最近BSで"若沖"を取り上げた番組が度々放送され、たまたま見た私は、余りの素晴らしさに驚いた次第です!
しかし、ほんの50年ほど前までは、この若沖は忘れ去られた絵師だったのです。
若沖を発掘したのは何と、カリフォルニアに住むある資産家のアメリカ人。
50年ほど前、京都の骨董店で若沖の「葡萄図」の水彩画の掛け軸を目にした彼は、その絵に釘付けになり、それ以後"若沖"の絵を買い集めます。
京都の骨董店の間で、アメリカ人が「若沖はないか!?若沖はないか!?」と探し回っているとの噂が広がり、売約済みの絵を改めて見たところ、「これは凄い!!」という事になったのです。
が、既に遅し!
現在"若沖"の絵の殆どが、現在81歳のアメリカ人の彼の所有となっています。 絵の素晴らしさを見せないで伝えるなんて、無理な話しですが、テレビで私が初めて見た時の感想は、「まさに息を呑む!」胸がドキドキして、目が離せず釘付けになる!まさに生きている、現実を超えたものを見た驚きでした!若沖を見た人は誰でも「こんな絵、見たことなーい!」と叫ぶだろうと思います。

是非是非、まだ体験していない方は、お薦めですよ!!
僧侶の元で修行をしていたところに"若沖"の秘密が有ります。彼は「植物や動物、石や岩など、全ての物には神が宿っている!」と言っています。
そして「絵の対象の中の"神心"を掴む事が出来れば、何でも描ける!」とも言っています。
若沖の作品に何メートルもある巨大な屏風の中に、世界中の動物や鳥たちが描かれている物があります。
同じ場所にいるはずのない動物、その中には空想で描いた物や、現実にはいない一角獣や鳳凰もいます。
まるで「ノアの箱船」!国や境界を取り除いた"若沖の宇宙観"を感じます。
彼は"宇宙として世界を見ていたのです!"だからこそ、あそこまで生命力に溢れた作品か描けたのだと思います!
今は「"若沖の本物の絵が見たいー!"」という思いに取り付かれています!
どうかこの夢が叶います様に!!
"若沖"バンザイより

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tokyonovyi.blog76.fc2.com/tb.php/883-714c9a02

 | HOME | 

文字サイズの変更

メルマガ登録

【東京ノーヴイ倶楽部】 東京ノーヴイの舞台のヒミツや活動報告を 月1くらいのペースで配信します。 ※「@club-novyi.com」から配信。 ドメイン登録をお願いします。 ※メンバーサイトへもご招待致します。

メルマガの直接登録URLはコチラ

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!

当日のキャストは
こちらをクリック→ 【出演者情報】 して
ご覧下さい。

ペンギンのつぶやきはこちらをクリック
→【ペンギンリポート】


inainaのちょっとした話→【inainaのちょっとした話スタニスラフスキーシステムについて分かりやすくお話します。

<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

@tokyonovyiさんのツイート

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カテゴリー

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。