東京ノーヴイ・レパートリーシアター日誌

東京ノーヴイ・レパートリーシアターは下北沢を拠点として活動する、プロの演劇集団です。 「心の栄養」をテーマにチェーホフ、ゴーリキー、近松門左衛門、宮沢賢治、シェイクスピアの傑作を毎週上演しています。

実は今、家に入れなくて、カレー屋さんで夕食を取ってるところです。
ご想像の通り鍵がないからです。
今夜は事務所泊まりかも。

ところで鍵にまつわる話を2つ。

一つ目は、その時も二階のアパート住まいだったのですが、いつもドアの前にきて鍵を探して手間取るので、すぐに入れるように、階下で鍵を持ち、階段を上がってきて、左に曲がり、真っ直ぐいけばわが家と思ったその時、つまずき転んだ瞬間に、鍵は私の手を離れ、みごと隣家の屋根にささってしまいました。

私はまるでマンガのようで感心してしまいました。

この時も事務所泊まりだったかも。

となると、私が劇団にいる理由は泊まるに困らないからなってしまいますが。

2つ目は、若かかりしころ、ウイーンで。

九月、ウイーン大学のサマー語学研修を受け、学生寮に居たときのこと。
ちょっとそれますが、その時のクラスメートの仲良しは5人、アメリカ人2人、トルコ人、ボーランド人、それに日本人の私。
ウイーンの森にピクニックにいったり、博物館をみたり。市電のただ乗りをしたり。
学生生活を謳歌しました。
そしてオペラ、国立劇場の天井桟敷は学生証をみせれば千円位でみられました。
五時に並んで、最上階まで駆け上るのです。
私だけが、離れた寮で、この日は1人でした。
オペラが終わり、なぜかデンマーク人のクラスメートといってもおじさん2人に誘われ、ガーデンプレースで美味しいというデンマークビールをご馳走になり、寮まで送ってもらいました。
これぞヨーロッパの紳士といい気持ちで玄関まできたら、玄関の扉が閉まっているのです。
そして私は、部屋の鍵はもらっていたが、玄関の鍵をもらってなかったのに気づきました。
時計は12時を回っています。
明かりはそこここについていて、ギターの音聞こえてきます。
でも大きな声で叫ぶ勇気がありません。
仕方なく、中庭のベンチで一夜を過ごしました。

明くる朝、クラスメートにそのことを話すと、鍵は一つしかないのよと言います。
つまり部屋の鍵で玄関もあいたのにと言うんです。
ということはみんなが同じ鍵を持ってるということですよね。

じゃあなぜ鍵なんかかけるの?訳が分からなくなりました。

ちなみに、あちらのクロゼットはとつてがなく鍵であけるんです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tokyonovyi.blog76.fc2.com/tb.php/891-f80669fa

 | HOME | 

文字サイズの変更

メルマガ登録

【東京ノーヴイ倶楽部】 東京ノーヴイの舞台のヒミツや活動報告を 月1くらいのペースで配信します。 ※「@club-novyi.com」から配信。 ドメイン登録をお願いします。 ※メンバーサイトへもご招待致します。

メルマガの直接登録URLはコチラ

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!

当日のキャストは
こちらをクリック→ 【出演者情報】 して
ご覧下さい。

ペンギンのつぶやきはこちらをクリック
→【ペンギンリポート】


inainaのちょっとした話→【inainaのちょっとした話スタニスラフスキーシステムについて分かりやすくお話します。

<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

@tokyonovyiさんのツイート

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カテゴリー

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング

FC2Ad

Template by たけやん