実は今、家に入れなくて、カレー屋さんで夕食を取ってるところです。
ご想像の通り鍵がないからです。
今夜は事務所泊まりかも。

ところで鍵にまつわる話を2つ。

一つ目は、その時も二階のアパート住まいだったのですが、いつもドアの前にきて鍵を探して手間取るので、すぐに入れるように、階下で鍵を持ち、階段を上がってきて、左に曲がり、真っ直ぐいけばわが家と思ったその時、つまずき転んだ瞬間に、鍵は私の手を離れ、みごと隣家の屋根にささってしまいました。

私はまるでマンガのようで感心してしまいました。

この時も事務所泊まりだったかも。

となると、私が劇団にいる理由は泊まるに困らないからなってしまいますが。

2つ目は、若かかりしころ、ウイーンで。

九月、ウイーン大学のサマー語学研修を受け、学生寮に居たときのこと。
ちょっとそれますが、その時のクラスメートの仲良しは5人、アメリカ人2人、トルコ人、ボーランド人、それに日本人の私。
ウイーンの森にピクニックにいったり、博物館をみたり。市電のただ乗りをしたり。
学生生活を謳歌しました。
そしてオペラ、国立劇場の天井桟敷は学生証をみせれば千円位でみられました。
五時に並んで、最上階まで駆け上るのです。
私だけが、離れた寮で、この日は1人でした。
オペラが終わり、なぜかデンマーク人のクラスメートといってもおじさん2人に誘われ、ガーデンプレースで美味しいというデンマークビールをご馳走になり、寮まで送ってもらいました。
これぞヨーロッパの紳士といい気持ちで玄関まできたら、玄関の扉が閉まっているのです。
そして私は、部屋の鍵はもらっていたが、玄関の鍵をもらってなかったのに気づきました。
時計は12時を回っています。
明かりはそこここについていて、ギターの音聞こえてきます。
でも大きな声で叫ぶ勇気がありません。
仕方なく、中庭のベンチで一夜を過ごしました。

明くる朝、クラスメートにそのことを話すと、鍵は一つしかないのよと言います。
つまり部屋の鍵で玄関もあいたのにと言うんです。
ということはみんなが同じ鍵を持ってるということですよね。

じゃあなぜ鍵なんかかけるの?訳が分からなくなりました。

ちなみに、あちらのクロゼットはとつてがなく鍵であけるんです。

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング