導くは我が師

帰り道、励ますのは自分自身しかいないと自分を叱咤激励。
生活のための仕事は決して負ばかりではないとも思い始めてきた。

良い事だって沢山ある。

お気に入りのお寿司弁当だって半額で買えたんだ。
バレエも沢山やれた。
今日で今週は4レッスン目だった。


明日からの土日は新作稽古だからバレエは我慢。
武道も我慢だ。

音楽やバレエや武道とやって心と体のバランスを量ってきた。
時には気晴らしにすぎないときもあったが
けど結局は演劇に帰る。

舞台にしか本当の生活や癒しはないと気づく。


明日の昼も仕事。
今の後時世にありがたい。そう思うことにしよう!
生活の問題は全て上から見ることにしよう。
明日で連勤10日目。
こんなことは人生初。


『カモメ』
のトリゴーリンのモノローグを少々もじると、
『働かなければ、働かなければ、働かなければ』

または信仰に信念に目醒めたニーナのように『わたしはカモメ』と寒空に呟いて己の十字架を背負うしかないのだ。

辛いとき、苦しいとき、逃げ出したいとき、我が師チェーホフの作品が骨の髄まで身にしみる。

『神様は、私たちをあやしてくれるゆりかごだ』

ゆらり揺られてあやされる、素晴らしい空間を夢見て眠りにおちましょう。

無銘

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング