結果ではない、プロセスが大事なのだ。

アニシモフ先生は良く私達に
「結果を求めてはいけない。結果は死だ。プロセスを愛しなさい」
と言います。

これは芝居の稽古中に良く言われます。
なぜなら私達の芝居はプロセスが大事で、結果を見せる芝居は決して許されません。
私達は勿論台本で話の結果は知っていますが、それとは関係なく、自分(役)の目指すもの(課題)に向かって絶えず欲求に突き動かされながら相手役と戦い行動しないといけません。
もしかするとそれで台本のストーリーを変えれるかもしれない位の気持ちで、必死に相手に向かって行動しないといけません。

これが…そうは思っていてもなかなか難しく、簡単には出来なくて色々と苦労しているのですが…。

でも本当にこの言葉は芝居だけの事ではなく、奥の深い言葉です。
私にはまだまだ良くわからない事ですが…先日単純にこの言葉に救われました。
私は災難に見舞われ、体の痛みのせいかネガティブ思考になってしまい、何だか何もかも思う様にいかない事ばかりで、毎日が辛く、なんで、何の為に生きているのかもわからないし、本当に深い闇の中をさまよっていました。
そういう時は知らず知らずに闇の中に入っているので、後から「闇だった」と言えるのですが、闇の中にいる時はそれが全てで、本当に辛くて苦しいものです。
その時にふいに「結果ではなくプロセスを愛しなさい」と言う言葉が心にふっと湧きました。
「そうだ!プロセスを愛そう!」そう素直に思うと不思議と辛い気持ちが楽になり、その時私は闇から抜ける事が出来ました。

後で思ったのですが、色々「うまくいかない」と思い辛くなりますが、それは「うまくいく」と言う結果を求める心が無意識にあるから「うまくいかない」と辛くなるんだなと。

うまくいかないプロセスも楽しめばいいんだ!と。

苦しいプロセスも愛するのは難しいけど、それができたら本当に「結果はついてくる」のかな。
言葉にすると当たり前に思えるけれど、いろんな点でこれが本当に出来るのは難しい事です。

これはもう悟りの境地で、人生はプロセスが全てで結果じゃない…。
だから生きる事はプロセスを愛する事なのかな…。
などとつらつら考えてみてもわかりません。
本当にわからない事ばかりだ!

でも…又苦しくなって闇の中に入った時にはこの気持ちを思いだそうと思います。

まりりん

コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング