東京ノーヴイ・レパートリーシアター日誌

東京ノーヴイ・レパートリーシアターは下北沢を拠点として活動する、プロの演劇集団です。 「心の栄養」をテーマにチェーホフ、ゴーリキー、近松門左衛門、宮沢賢治、シェイクスピアの傑作を毎週上演しています。

宮沢賢治と言う人

1月5日シアターχで、今年のIDTFのテーマ宮沢賢治についてのプレシンポジウムがありました。

その基調講演で中村桂子さんが、(この方はご存知のとおり、生命科学者です。)
お話の中で、宮沢賢治は科学の先を行っていた人ではないかとはなしておられました。

これは如何いうことかというと、
「20世紀科学は大変な発展をとげた。
科学技術文明がの時代がうまれた。
その結果、人間を物としてみるようになった。
このかんがえは金融に顕著にあらわれている。
しかし現代科学は変化し、現在科学は生命と同じだと考えるようになった。
アインシュタインは宇宙に時間という概念を入れたことで有名だが、宇宙を固定いしたものと捉えていた。
しかし、ホーキングは、宇宙は無から生まれたもので、どんどん広がっているといっている。
つい最近も現在我々に住む宇宙はどんどん拡大しているということが証明されている。
つまり科学は生命を基調にしているということである。
科学が発展したことで、各分野は専門化された。
そのため日常から思想へんの流れを立ち切ってしまった。
日常から思想の流れは一体にならなければいけないと思う。
今回の震災でも、もし人間の想像の機能がまともに動いていたら防げたごとが多々あったように思う。
チンパンジーの花子の研究でもわかることだが、花子は人間よりすぐれた部分をもちながらも想像することは出来ない。
この人間にだけに与えられた想像を回復する必要がある、そして、芸術はその力を持つと思うから、それを(芸術家の)皆さんに期待している。
で宮沢賢治はこうなるのがわかっていた人の様な気がする。」

とざっとこのような話でした。

また、賢治は共感覚者のような気がするともいっていらしゃいました。
だから彼の詩は見たものがすべてことばになったように思うと。
これはまさにそうで、ベートーベンの月光の曲を聞いて生徒ににこう見えるだろうと説明している。
また農業高校の応援歌をつっくた時も新たな言葉で、吹奏楽を歌詞にしている。
賢治は稀に見る官能間の融通性を持っていたといわれている。

アニシモフ先生の言っているのと同じでした。
ほんの数秒、創造のスイッチを入れられるか、それが芸術家になれるかなれないかの差だと。
賢治の学校という映画(鳥山敏子さんの撮った、賢治の教え子達の記録映画。)の中で、高村高太郎の記念館の仕事をしている方が、賢治全集の初版本の推薦文を高村高太郎が書いているのを紹介していました。

『---(賢治の)全貌を知ると日本文学家の中でドイツ語でいう「詩人リヒテル」という風貌を多分に持ったものは少ないように思う。
草野しんぺいにうながされて読んだ『春と修羅」はその詩魂が詩才の厖大で親密で源泉的で、まったくわけめもふらぬ一宇宙的存在であることを知って驚いたのであるが、彼の死後いこう、いろいろの遺稿を目にし、またその日常の行動を耳にすると、その詩篇の由来するところがはるかに深いことを痛感する。
彼の詩篇は彼の本體から併進する千のエマンチョンの一に過ぎない。
彼こそ,僅かにポエムを書くゆえにポエトである類の詩人ではない。
そしてかかる人種をこそ ながい間日本から生まれることをのぞんでいたのである。
ギヨウテ(ゲーテ)が「詩人」であるとの意味で 彼は「詩人」である 日本文学史の上に彼の持つ新しい意義の重点を私はここに置く。』

そしてノーベル賞に推薦したいといっていたそうです。
知れば知るほど宮沢賢治のすごさを感じます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tokyonovyi.blog76.fc2.com/tb.php/951-d4b77380

 | HOME | 

文字サイズの変更

メルマガ登録

【東京ノーヴイ倶楽部】 東京ノーヴイの舞台のヒミツや活動報告を 月1くらいのペースで配信します。 ※「@club-novyi.com」から配信。 ドメイン登録をお願いします。 ※メンバーサイトへもご招待致します。

メルマガの直接登録URLはコチラ

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!

当日のキャストは
こちらをクリック→ 【出演者情報】 して
ご覧下さい。

ペンギンのつぶやきはこちらをクリック
→【ペンギンリポート】


inainaのちょっとした話→【inainaのちょっとした話スタニスラフスキーシステムについて分かりやすくお話します。

<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

@tokyonovyiさんのツイート

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カテゴリー

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング

FC2Ad

Template by たけやん