もしもシュミレーション


私は戦争を知らない。

恥ずかしながら、湾岸戦争が始まった時、これが世界戦争に発展したらどうなるんだろうと、不安になった記憶がある。

《人間は、争う動物である。》
それは否定せず、しかしながら、そろそろ国際競争よりも国際協調を、つまり、《金》の奴隷にならないような争い方を学ばないと…。

ふと思った。

もしも、かつての日本が選んだように、今度はアメリカ政府が軍隊を無くしたら?

世界一の軍事力・軍事予算を誇るアメリカが、武器製造を止め、軍事力と戦争とを、永久に放棄したら?

世界はもちろん、アメリカはどのように変わるのだろう…。

そんなシュミレーションをした研究チームはないのだろうか。

やがて中国が、フランスが、イギリスが…同じように戦争を放棄したら…。

現実には夢物語だろうけど、こんな《もしもシュミレーション》があったら見てみたい。

日本が誇る、世界最速のスーパーコンピューターで、どなたか、ぜひやっていただきたいなぁ…。

コメント

「越後瞽女冬の旅」を観ました

2月17日の「越後瞽女唄冬の旅」を観ました。
私のブログに感想を書いたので、お読みください。すいませんが劇団のHPの写真を貼らせていただきました。ひめしゃら塾/野口祥子

Re: 「越後瞽女冬の旅」を観ました

>ひめしゃら塾/野口祥子様

寒い雪の日に、ご来場ありがとうございました。
ブログも拝見させて頂きました。
非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング